ここから本文です

民泊について TVニュースをみていて、疑問に思いました。 『民家にとまる事』...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2613:20:49

民泊について

TVニュースをみていて、疑問に思いました。
『民家にとまる事』だけではなく、とまる施設(家)そのものの事も「民泊」というのですか?

(頭痛が痛いのはおいておいて・・・)「民泊する」「民泊施設に宿泊する」というのであって、「民泊に泊まる」とは言わないと思っていました。

補足回答ありがとうございます。

NHKが、「民泊でオーナーが××草を栽培/使用していた」と伝えていて、違和感を覚え、質問させていただきました。

閲覧数:
56
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kan********さん

2018/12/2613:56:36

両方の意味で使われています。
地域的にその両方を身近に感じることは少ないかも。

私は京都の者で、そこらじゅうの空家や建物跡地が簡易宿泊施設になっています。その呼称として「民泊」が使われています。
「違法民泊」「民泊の建設ラッシュ」「民泊反対」「ここは民泊になるらしい」
全部施設を指しています。

一方長女が修学旅行で信州の民家に泊まらせてもらい、そのことを確かに「民泊」と言ってました。それは簡易宿泊施設でも民宿でもなく、普通の民家だったようです。

ただ、使い方としてはそのどちらかでしょうね。
民家に泊めてもらうことは「民泊」と言っても、簡易宿泊施設に泊まることは「民泊」ではありません。
泊まる建物は、簡易宿泊施設は「民泊」と呼んでも、民家は民家であって「民泊」ではありません。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2614:05:35

    回答ありがとうございます。
    実例、大変参考になりました。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 14:43:00

皆様、回答や返信をありがとうございました。
新語で、品詞や意味が曖昧な言葉として納得します。

感謝

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buo********さん

2018/12/2613:44:28

漢字が重複すると、重複表現だと言って、さわぐ人 発見!。

「民泊に泊まる」

「民泊をやっているところに泊まる」ということだから、 いいと思います。

gac********さん

2018/12/2613:29:38

泊まる行為を「民泊」、泊まる施設は「民家」または「住宅」です。

民泊に該当する法律を「住宅民宿事業法(民泊新法)」「国家戦略特区法(特区民泊)」と言います。