ここから本文です

カメラレンズについて質問させてください。 私はカメラ初心者です。 今私はPenta...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2613:39:48

カメラレンズについて質問させてください。
私はカメラ初心者です。
今私はPentax K-S1のダブルズームレンズキットと超広角単焦点レンズ HD PENTAX-DA15mmF4ED AL Limit(見た目が好きな感じだ

ったので選びました)を所持しています。

月とか星空、風景、身近なものだと飼い猫をよく撮影したりするのですが、星空はともかく猫を撮る際あまりよい画角の写真がなかなか撮れないというか…。(ここは力量不足だと思っています)
あと月を綺麗に大きく写すにはスターレンズを買うくらいしかないですか?(55-300だとあんまり大きく見えなかった)

カメラ有識者の皆様からみて、このレンズを持っているといいよというものはありますか?
フィッシュアイレンズだとかパンケーキレンズだとか、色んな種類があってよくわからないのです。
出来れば、手を出しやすい値段(5万以下)だととても助かります。

わがままな質問であることは理解していますが、何卒よろしくお願いします。

閲覧数:
66
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kin********さん

2018/12/2615:22:15

月・・・はトリミングでなんとかしましょう。300mm以上だと現行はD FA 150-450mmかDA 560mm F5.6くらいしかないですし、値段は他社と比較しても妥当だとは思いますが絶対的には高いですからね。まあ月だけ撮れればいいのならケンコーや古い純正のミラーレンズという手もありますけれども・・・あと望遠鏡ですね。

DA15mmは風景や星景には非常に向いてますので、是非活用してください。

猫は、画角自体は標準ズームと望遠ズームでカバーできているはずなので、構図ですかね?人の作例など見ながら練習してみてください。

おすすめレンズとしては、
DA21mm F3.2 limited
DA35mm F2.4 (俗にDA35安)
DA35mm F2.8 macro limited
DA40mm F2.8 limited(パンケーキ)
DA50mm F1.8
で、HDが付いてる方が新型(コーティング違い)です。
このへんは安くて小さくてどれも良いです。なんかパンケーキをdisってる人がいますが、DA40mmの写りを知らないんだと思います。開放で甘いのが好きなら旧世代のFA28mmF2.8、FA35mmF2、FA50mmF1.7/F1.4ですね。

アバター

質問した人からのコメント

2018/12/26 16:10:02

皆様、迅速な回答いただきありがとうございました!

買い換えを提案して下さった方、大変わかり易くてすごく助かります。
写真付きで回答してくださった方、そういう写りになってしまいますよね(テレコンバーター、望遠鏡のアダプタなども検討中です)
それから的確なアドバイスをくださった方、頑張って力量不足を解消していこうと思います。
ベストアンサーは詳しくPENTAXのレンズを教えてくださった方にさせて頂きました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mom********さん

2018/12/2615:59:51

猫を撮るなら18-135mm辺りはどうですか?DA-15mmlimitedはバランスの良いレンズだと思いますが、15mmでは「グッ」と近づかないと猫が小さく写ってしまいますね。
また、月を撮る場合は300mmでもなかなか大きくは撮れません。トリミングしてもクレーターをはっきり写すには力不足です。
(残念な月)

猫を撮るなら18-135mm辺りはどうですか?DA-15mmlimitedはバランスの良いレンズだと思いますが、1...

dum********さん

2018/12/2615:50:23

確かにペンタックスのパンケーキ・レンズを使ったことがないとしか思えない人が、何やら仰っておられるようですが、これは非常に良く写るレンズの一つですね。
ただ、実際には画角が35ミリ判で60ミリになってしまうので一寸本来の使い方からすると難しいかも?です。

星空、月の撮影だと専門的分野ともいえる領域?となるかと、それなりの装備が必要かと思います。又はテレ・コンバーター・レンズというのがペンタックス純正・他レンズ・メーカーから出ているので、これを主レンズと併用すると焦点距離が1.4倍なり2倍になる(但しレンズは暗くなる)ので、まぁ一つの解決策(ペンタックス純正は価格が高い、、、)かもしれません。

ごく一般的な話となりますが、使い頻度がそれなりに高く、かつ良い描写をするレンズなら焦点距離16ミリから始まっているズーム・レンズの内から選択されるとよろしいのではないかと思います。

まぁ確かにペンタックスのレンズ群は他社のように、同じ焦点距離で明るかったり、暗かったりして、複数のレンズがあるわけではなく全体として本数は少ないし、かつ超望遠系の単焦点レンズが1本しかないなどありますが要所は押さえてあると思います。

長くお付き合い出来るカメラ・メーカーだと思っています(小生も最近ですが他社からペンタックスのシステムに移行しました、最初のカメラはK-s1です。よく写るカメラですね!。

sta********さん

2018/12/2614:29:47

望遠だと
・何かは写る3万円
・望遠性は高くないけど写りは綺麗な10万円
・20万円あれば趣味レベルでは概ね合格の何か
・60万以上で、長さによっては最高水準
くらいの区割りだね。
5万円だとキットレンズを単品で買うか、何も買えないかのどちらかになっちゃう。と思って価格調べをしたら、2番目カテゴリの型落ち品が5万円割れで売られてるから、それならありだけど、単純にファインダ内で大きさだけで言えば200mmより300mmの方が大きいから、キットの方が向いているとも言える。不鮮明な300mmより、鮮明な200mmの方が優れているとも言えるけど。
というのが下リンク中の、タムロンの70-200mm F2.8という製品。今となっては特筆点はないけど、キットレンズと比べれば画質はずっと良い。
ねこをどう撮りたいのか分からないけど、15mmだと短すぎて冗長になってるんじゃないかと思う。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000663121_...
20-40mmはズーム幅が狭い分だけ高解像度だし、ねこを撮るのに画角はいいんじゃないかな。この辺は人によって撮り方も違うし撮影距離も好みも違うから、具体的に「これが良い」とは言えなくて、人それぞれ。

望遠で300mmより長い物だと…えっと、レンズメーカーが近年ではペンタックス用マウント品の生産をやめてしまっているから新製品はなく、旧製品も小売店在庫が無くなった物から順に終売になってしまっているからそもそも買えるかどうか分からず、中古店ECサイトを根気よく探すくらいしか方法がないんだけど、
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=3&pd...
このあたりのレンズの中古が無いかを見て回る方法しかないね。
現行販売中の製品だと一番安い物で21万円。

PENTAXではなくCanonかNikonの一眼レフに買い換えることにすると、K-S1以上の性能のどれかということでNikonならD3400、D5300、D5600と、Canonならkiss x9、kiss x8i、kiss x9iあたり。このうち性能と価格を見比べて割安感が大きいのはx8iかD5300。
それとレンズが
http://kakaku.com/camera/camera-lens/itemlist.aspx?pdf_Spec102=1,3&...
6万円からだから、足して12万円くらいで、PENTAX用レンズを探すよりは確実に安く付くね。

フィッシュアイレンズは超広角レンズのうち、歪みを修正していないもののこと。
パンケーキレンズは見た目から付いた通称で、中身もすっからかんの薄ぺたレンズ。写りはどうでもいいから軽くしたいというニーズにだけ対応するもので、パンケーキレンズでもいいなら現代ではスマホカメラがあるから、実用面ではパンケーキレンズを選ぶ価値はゼロだよ、ゼロ。「パンケーキレンズを買いました」って言いたいだけの薄ら馬鹿が買うくらいだから無視して大丈夫。

レンズごとの作例は価格コムの詳細ページから「サンプル画像」の欄にある、photohitoへのリンクを踏めば、そのレンズで撮られた作例一覧が表示されるから、見比べてみればいいんじゃないかな。
上手か下手かとレンズの性能とは関係が無いから、見るべきは画角や遠近感やボケ感とか、[ファイルサイズが大きい順]で並べ替えて上位に出てくる作例を拡大表示したときの精細さなどね。

こう言ってはなんだけど、PENTAX一眼レフは自社製造レンズだけでは呼吸がままならない状態だったのを、レンズメーカがPENTAX対応品を供給していたことで延命されていたのが、この数年になってハシゴを外されてしまった状態になっているから、レンズの買い足しを検討するなら、カメラメーカから再検討した方がいいかもしれない。
レンズ交換式カメラは、レンズがあれもこれも手元にあって初めて機能したり優位性を発揮したりできる物にも関わらず、PENTAXはレンズが非常に少ない上に、トップエンド品を他社と見比べても、どうしても見劣りしてしまう=割高商品ずらり、という構図だから、望遠レンズの追加を検討する場合には、他社カメラの入手を強く強く勧めるよ。

身の回りの雑多なものを撮るレンズでは、先にも挙げた20-40mmか、PENTAXの35mm f2.4でも構わないけど写りはいまいちだから、それよりは(値段は倍以上するけど)シグマの30mm f1.4あたりを選ぶのが良いかなと。

標準ズームと望遠ズームがあるなら、無理に15mmで猫を撮り続けないで、18~70mmくらいを試してみて、使いやすいとか構図を整理しやすいと感じる長さを自分で見つければ、選ぶべきレンズも自ずと明らかになるよ。

pit********さん

2018/12/2614:12:06

>ダブルズームレンズキットと超広角単焦点レンズ HD PENTAX-DA15mmF4ED AL Limit
それだけ持ってるんだったら、通常撮影で画角的に困ることはまず有りえないと思います。

それで月を大きく写すのが希望ということですが、300ミリで画面上に約3mmの大きさで写るので、実質画面いっぱいに写したければ1000mmを越す望遠レンズが必要で、スターレンズとかそういう物ではなくなります。
それなりの天体望遠鏡を買ってカメラの接続するのが一番手っ取り早くて高性能です。ただ5万円以下では手に入らないでしょう。

>このレンズを持っているといいよというものはありますか?
ありません。
お手持ちのレンズで一般的撮影は十分こなせると思います。

あとは明確な撮影目的ができた時に考える話です。
まずは「力量不足」を解消してください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる