ここから本文です

「回れ右」の正しいやり方は、何を元にすればいいのでしょうか?回れ右をする際、...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2614:15:38

「回れ右」の正しいやり方は、何を元にすればいいのでしょうか?回れ右をする際、「右足のつま先と、左足のかかとで回る」と覚えていたのですが、調べるとこのやり方と、「両足ともかかとで回る

」やり方と、聞くと人によっては「両足ともつま先」という人がいました。正しいやり方を知りたいとき、何を見たら分かりますか?お願いします!

閲覧数:
1,242
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sa1********さん

2018/12/2621:50:51

文科省の学校体育における「集団行動の手引き」では,現在は後ろに引いた右足はつま先で回るに変更されました。

以前は両足ともかかと重心で回っていましたが,ふらつく子が多くて変更されました。

古い手引書だと両足かかとのままになっています。

自衛隊の基本教練でも両足かかとかもしれません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sar********さん

2018/12/2710:39:08

両足とも踵の場合、両足共につま先の場合、どちらも安定しないため、回る時にふらつきます。ですから右足つま先、左がかかとが正解です。

Kazuさん

2018/12/2621:48:06

ぼくが教わったのは→右足のつま先と左足のかかとで回る

やり方↓

http://www.yashio-kitasho-el.ed.jp/left_page/syuudannkoudou.pdf

プロフィール画像

カテゴリマスター

庵 椪嘆さん

2018/12/2615:06:14

「集団行動の手引き」を検索してみてください。

wor********さん

2018/12/2614:32:44

回れ右は、集団行動を取る上の”号令”を指します。

そのため、決められたルールで全員が揃って右を向けば何だって良い。一般的には「右足を後ろに下げ、回転、右足を戻す」ことですが、その回転方法の詳細までは指定されていない。

但し、例えば前に歩く際はかかとは交互に着くはずです。両足のかかとを同時につく変わった歩き方をする人はいないはずです。そのため、右足のつま先と左足のかかとが着地している状態で回転する質問者さんの理解の方がよりスムーズな動きになる。

回転した後も左足はかかとに重心がかかり右足はつま先立ちですから、
体勢を変えずにスムーズに元の位置に戻せます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる