ここから本文です

「頭の回転の速い馬鹿(が書いた駄文)」ってつまりどんな人のことを言ってるんで...

dor********さん

2018/12/2616:06:04

「頭の回転の速い馬鹿(が書いた駄文)」ってつまりどんな人のことを言ってるんでしょうか?

一見矛盾してるように見えよく意味が分かりません。

下のサイトに元の文章はあります。
https://anond.hatelabo.jp/20180320195213
では気軽に回答していってください。

閲覧数:
93
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

qwe********さん

2018/12/2812:30:08

頭の回転が速いからといって賢いとは限らないってことでしょう。
賢い人はたいてい頭の回転が速いから、一見、速ければ賢いような気がしますが、速い回転がよい方向にだけ回るとは限らないわけで、明後日の方向に回転していくこともあり得るわけです。
落語なんかはその典型かもしれません。熊さんや八っあんが矢継ぎ早にいろいろ思いつきますが、どんどんおかしな方向へと向かっていく話は多いですよね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bon********さん

編集あり2018/12/2618:16:11

https://www.iwanami.co.jp/smp/book/b247227.html

トリストラム・シャンディ

「意識の流れ派」ですね。脱線に継ぐ脱線。下巻まで読んだ人はすごい。主人公が生まれそうになってから生まれるまでに一巻。

マックス・ピカートによれば、「言葉は沈黙から生まれるが、騒音は騒音から生まれる」らしい。頭の良さは関係なく、沈黙とつながっているかどうか、らしい。

tun********さん

2018/12/2619:56:56

語彙のそこそこある早とちり。