ここから本文です

18ステラ C3000にPE0.6を150m巻きたいのですが、下巻きにナイロン3号を使用した場...

asa********さん

2018/12/2622:35:52

18ステラ C3000にPE0.6を150m巻きたいのですが、下巻きにナイロン3号を使用した場合、何m必要でしょうか?

閲覧数:
142
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aki********さん

2018/12/2709:04:27

仮にナイロンの長さが分かっても、その長さを計るのが大変ですよ・・・
キリの良い長さなら良いですけどね。

確実に自分が納得できる下巻き量にしたいのであれば、

① 0.6号150mを一旦C3000にそのまま巻く
② ①で巻いたPEにナイロン3号を結束して、そのままナイロン3号を巻く
③ 自分がこれくらいが良いというとこまで巻いたら、ナイロンをカット。
④ カットしたナイロンを空のスプールに、結束してあるPEも全て巻き取る
(この時点でPEから始まる状態)
⑤ ④で巻き取ったラインを再度、空のスプールへ巻き直す
(これによってナイロン3号から始まる状態になる)
⑥ ⑤を普通にC3000へ結束して巻いて出来上がり。

巻き取ったモノはナイロンから始まるのでそのままスプールに結束して、しっかりテンション掛けて巻き取ると、自分で丁度良いと思った分だけ下巻きされた状態で仕上がります。
ただし、テンションの掛け具合で、微妙な誤差が出る場合はありますけど、下巻き量が分からない場合はこの方法が確実ですね。
高速リサイクラーがあると便利ですよ。


なお、C3000はナイロン3号は150mキャパなので、激安ナイロン3号で150m以上のを数百円で購入しておけば良いかと。


あと、この方法は下巻きの長さを求める方法ではないので、⑥の際にハンドル何回転分かを控えておいて、ナイロン部分が巻き終わった部分に油性ペンで印をつけておくと下巻きを変える場合とかに重宝はします。ただし、同じ構成で巻く場合に限りますけど、目安としては良いと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

aia********さん

2018/12/2700:38:27

90m~100mぐらい巻けるんじゃないかな
1番良いのは、先にPE06を150m巻いてからナイロン3号をスプールいっぱいまで巻いて何回か移すと良いですよ
ちょっと手間なので、釣具屋さんでPE06号を買った時に下巻きをお願いした方が簡単です。
大きな釣具屋なら下巻き無料サービスが多いですよ
念のために先に新品の糸買ったら下巻き無料ですか?と聞いておくと安心ですね