ここから本文です

中学3年 理科 天体についての問題です。 「黒点を毎日観察すると、東から西へ少し...

omf********さん

2018/12/2700:21:24

中学3年 理科 天体についての問題です。
「黒点を毎日観察すると、東から西へ少しずつ位置を変えることが分かる。このような動きが見られる理由を説明しなさい。」という問題なのですが、解答が「太陽は気体でできて

いるから」というものでした。この解答について、なぜなのか教えていただけると嬉しいです。

P.S.通常ならば「太陽が自転しているからという解答だと思われます」

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oot********さん

2018/12/2707:59:13

理由は、ズバリ「解答が間違っているから」です。
推定される通常の解答で問題ないはずです。

当然「太陽は気体でできているから」が解答となる設問は「黒点の自転速度が赤道付近と極付近で異なる理由は何か」といったものでしょう。(厳密には気体でもないんですが。)

質問した人からのコメント

2018/12/31 15:43:48

ありがとうございます!受験生なので助かりました(*・ω・)*_ _)ペコリ

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mao********さん

2018/12/2807:28:44

解答が「太陽が気体でてきているから」というふうになる問題が何なのかは分かりませんが、普通はあなたの言う通り「太陽は自転しているから」だと思います。

太陽の自転が微分回転なのは「太陽がガスの集合体(気体)だから」といえますが、中学理科で習わないと思いますし、

私の持っている問題集を見ても「黒点の位置が東から西へ動く」のは「太陽が自転しているから」とかいてあります

なので、先生の間違いなのかもしれませんが、先生がわざとそうしたのかもしれません。1度、先生に聞いてみてはいかがでしょうか。

※微分回転についてはURL貼っておきますね
http://kamusabia.com/taiyo-gas-shugotai-ido-jiten-speed-tigai-sadok...

dok********さん

2018/12/2711:23:24

その解答は他の質問用ではないですか。
黒点の動きは、太陽の自転です。ただ、黒点の発生は温度の違いですから、「気体でできている」が答えですが、解答書の間違いか、入れ違いですね。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる