ここから本文です

自転車のタイヤが大きい、太いタイヤの自転車のことをファット自転車というようで...

 見返り白黒猫 さん

2018/12/2705:48:43

自転車のタイヤが大きい、太いタイヤの自転車のことをファット自転車というようですが、この「ファット」の由来はどこからきているのでしょうか。

英語のスペルが分かれば、教えていただければと思います。

ファットバイキ,ファット自転車,FATBIKE,ファットバイク,Fat tire,オールテラインバイシクル,スペル

閲覧数:
166
回答数:
9

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zam********さん

2018/12/2706:09:41

fat

太った~という形容詞、または、脂肪という名詞の意味もある。

因みに、自転車だと4インチ以上のタイヤ幅を指す。

3インチだと、セミファット。

質問した人からのコメント

2019/1/1 20:07:08

お書き込みをくださったみなさまにお礼を申し上げます。

みなさま、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

bed********さん

編集あり2018/12/2723:33:49

ファットは脂肪のこと。
又は脂肪太りのデブのこと。
スペルは【FAT】

だから、
ファット自転車は、
デブ自転車、無駄肉自転車、
贅肉自転車の意。

自転車は人間が出せるパワーで、
ホイールスピン出来る訳も無いし、
岩場のダウンヒルバイクでも
あんなクソ太いタイヤを履くことは無い。
しかもゴムの層が厚過ぎるので
自転車程度の軽い車体に使うと
コーナリング中のグリップ力も
全く無い。

つまり、性能的に全く意味は無く、
デブな見た目が好きな人だけが買う、

クソ重い
【贅肉自転車】ということです。

自転車をスポーツとして考えている人には勿論、

そうでは無い、
ママチャリしか乗らない普通の人から見ても、

【超クソ重くてクソダサい】
だけで、
何のメリットも無いけど、
【そういうのが好きな狂人】
には、人気がある様ですね。

デブ専の風俗店もあるのですから、
見た目の好みが色々あるのは
当然でしょう。

kha********さん

2018/12/2715:25:20

Fat tire を付けた Bike、Fat Bike

昔々、(現代ではMTB用として見慣れた)2インチくらいのタイヤからもっと太いタイヤのことを Fat tire、Balloon tire、Big tire などと呼んでいたのが元になっている。

ただし、現在のファットバイクはMTBを経て雪原走行を可能にするため考案されたもので、昔のファットバイクとはコンセプトが異なる。
元々はMTB用のリムを2本並べて溶接してタイヤも2本付けて使っていたものを、リム・タイヤとも1本にまとめたものが現在のファットバイク。

wak********さん

2018/12/2711:29:23

中学生の時に英語の時間で覚えさせられた単語。今の世の中差別単語とされておしえられないのな。

uji********さん

編集あり2018/12/2711:50:47

そりゃ…「デブ」とか…「太い…」って意味な♪

今を去る事…
35年ぐらい昔…
奥多摩の鋸山林道で…出会ったメリケン人の…兵隊さんは…
日本人の友人から借りた…
丸石・エムペラーランドナーに…跨がってた。

林道の傾斜と…ゴロタ石に疲れた…その彼…曰く…
「次は…ファットバイキで来る…」…

「ファットバイキって…何さ?」と…尋ねたワシに…
バーハンドルを握る形のゼスチャーをして…グリップを捻って…シフトするポーズをしたのな。
ドロップハンドルと…ダウンチューブマウントの…シフトレバーと…650Aのタイヤが…が…辛かったらしい

当時は…ゲイリー・フィッシャーが…でっち上げた…「®️マウンテンバイク」が…勢いを持ってた頃で…ブルムースハンドルの時代でした。

日本じゃ…ゲイリーの商標権を侵害しない為に…マウンテンサイクル…
ヨーロッパじゃ… ATB…オールテラインバイシクルとか言うてたね~♪

ようは…「普通~の…チャリ」とか…「舗装路用」のに比べると…
太いタイヤのが…「ファットバイキ」なんですね~♪

デブと痩せ…グラマーとスリムは…相対概念♪
日本の…セクスィ~グラドルが…アメリカじゃ…スキニーな…幼児ポルノグラフィティ♪

正確な定義なんて…存在しませんね~♪

ウチの娘は…母親から…「豚ちゃん」とか…「このデブちゃん♪」とか…呼ばれてましたが…近所の人からは…「スラッとしてますよね…」とか…言われてた…
ワシ的には…単に背が高いだけで…嫁の見解に…賛同でした~♪

長崎に落とされた…水爆と同じで…「 FAT」♪

syn********さん

2018/12/2710:43:13

1945年8月、日本に終戦の(降伏の)決断をさせた1発の巨大爆弾には
「Fat Boy」と落書されていた。

積んで広島上空まで飛んできた米空軍の爆撃機は「ENOLA GAY号」
命令したのは「ハリー・トルーマン米大統領」

日本人なら忘れてはならない。
ファットとは 醜いデブ のことだ。