ここから本文です

女子フィギュアスケートが世の中の注目を浴び出したのは いつ頃からですか?

axs********さん

2018/12/2708:52:44

女子フィギュアスケートが世の中の注目を浴び出したのは
いつ頃からですか?

僕が記憶しているのは1972年の札幌五輪…あの赤い衣装で
よく転倒していた可愛いアメリカの選手です。
皆さんの中で印象に残っている女子選手は誰がいますか?

ジャネット・リン,伊藤みどり,渡部絵美,女子フィギュアスケート,いつ頃,世界選手権,浅田真央

閲覧数:
198
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

slo********さん

2018/12/2711:31:26

そうやとおもうで~ジャネットリンさんからやろうな
そこ間違いないと思うわ~それ以前は世間の関心無いと思うし

絵美さんは技に派手さが無かったという事やけどメダル取りよった
みどりさんのド派手なアクセルは話題やったわけやし
繋がったわけやね

日本女子の男子も誰々の時代(あるいは複数)が6年くらいから8年続くのを繰り返してますがな
村主-荒川時代の最後の方で安ちゃんが入ってきて真央ちゃんが入ってきたところで荒川さんの金メダルで役者が揃ってたこともあって注目度は上がったと思うで
また誰かの時代になるわけやね(混沌の数年が所々入ってはいるけどな)

  • 質問者

    axs********さん

    2018/12/2714:02:57

    鋭い分析…ありがとうございます。
    昭和の頃は「歌は世につれ世は歌につれ」…でしたが
    現在は「女子フィギュアは世につれ世は…」のような気がします。
    選手を振り返るとその時代背景も付随してきますね。

質問した人からのコメント

2019/1/2 22:02:46

今後の分析も含めて分かりやすい回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chu********さん

編集あり2018/12/2718:59:54

harさん、敢えて訂正させていただくと、伊藤みどりさんはサラエボ五輪は出場していません。その年のオタワの世界選手権がシニアデビューで7位でした。フィギュアファンは、彼女が11歳でNHK杯に出てから注目していましたが、一般的な人気はカルガリー五輪からです。5位でしたが、SP4位フリー3位だったことから、一気に盛り上がりました。
翌年、世界選手権で優勝したことから、彼女が引退するまで盛り上がりましたよね。

har********さん

2018/12/2716:04:29

質問のジャネットリンは札幌五輪の笑顔の尻もちに「妖精」のニックネームがつきフィギュアというより、ジャネット個人の人気が出ましたね。

日本でフィギュアスケートの人気が定着したのは、男子では(質問外ですが)1976年の世界選手権で銅(フリーはトップ)になった佐野稔の「ブダペストの心」。次々とジャンプを成功させる彼の姿に日本中が感動しましたが、女子ではその後の1979年、世界選手権で銅をとった渡部絵美が翌年のレークプラシッド五輪でもかなりの期待を受けて6位で終わってしまったあたりから日本女子フィギュアの人気が出たと思います。その後・・・伊藤みどりはスゴかったですよ。シニアデビューの後のサラエボ五輪で6位入賞、その後は世界初のトリプルアクセル、トリプルアクセルからのコンビネーション、さらに3回転ルッツー3回転トーループのコンビネーションを成功させ、アルベール五輪では圧倒的な本命視をされ、銀メダルを獲得しましたから。ちなみにこの時の伊藤みどりのプログラム難易度、40年近く経った今でも高いレベルと評価されますから。

という事で、普通に回答すればレジェンド的存在の「伊藤みどり」ですが、最初に日本で注目を浴びた、という質問ですので、あえて「渡部絵美」と回答します。

spl********さん

2018/12/2715:31:59

2005年のGPFで間違いありません

hos********さん

2018/12/2710:03:43

渡部絵美が世界選手権で銅メダルと獲得してからです

札幌五輪はスキージャンプしか覚えていません
長野五輪はスピードスケートが印象に残ってます

フィギュアが日本で人気になったのは、浅田真央のGPF優勝とトリノ五輪の荒川の金です

han********さん

2018/12/2709:45:09

伊藤みどりさんが当時メディアでボロクソに言われてたことが幼い時の印象に一番残ってるかな…ブスだから勝てないとかもう散々で不憫でした。
一緒にニュースを観ている親もそう言ってました。
今でもフィギュアスケートは美しさを競う競技だという認識の人も世間では依然多いとは思います。スケートファンはそうではないだろうけど。

リアルタイムでは知らないけど札幌の妖精と呼ばれたジャネットリンは大人気だったそうですね。CMにも出てたり。

一番印象に残っている女子の試合はバンクーバーの浅田真央さんとキム・ヨナさんです。