ここから本文です

腰椎分離すべり症の手術の際に 後方固定術をやると思うのですが 手術をやられ...

jxa********さん

2018/12/2713:06:57

腰椎分離すべり症の手術の際に

後方固定術をやると思うのですが
手術をやられた経験のある方
もしくは手術後の状態について知っている方居ましたら詳しく教えて貰えないでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

set********さん

2018/12/2919:13:13

私は分離すべりではありませんが、変性すべり症で固定手術を受けました。手術前は歩行に支障を来たしてましたが、回復して日常生活に不自由はありません。
昔は脊椎手術はリスクが非常に高いと言われてましたが、近年の医療技術の飛躍的進歩で、合併症のリスクは内臓等の他の手術とほぼ変わらないくらいに安全なものとなりました。
入院期間は2週間、職場復帰は1ヵ月ちょっと、費用は50万円程度ですが、高額医療費制度で自己負担は年収基準にもよりますが10万円程度です。ただし高額医療制度は1ヵ月単位で計算されるので、入院が月跨ぎになると思わぬ出費増になるのでご留意下さい。

事前に準備するのは、高額医療費制度の資格証明書(これを入院時に提示すれば限度額以上にさ支払い不要、無いと一旦全額支払って後から戻って来ます)の入手、
退院後の自宅生活の為に、
介護用のマジックハンド、座面高40センチ以上の風呂椅子、ソックスエイド、
(4ヶ月は専用のオーダーコルセットを付けて腰を45度以上曲げてはダメだからです)
床に布団で寝てるなら起き上がる等に腰に負担がかからないよう出来ればベッドに替える、
等でしょうか。

添付の写真の本を一度読んで下さい。
アマゾンでも楽天でも売ってます。
勇気と希望が湧いて来ますよ。

私は分離すべりではありませんが、変性すべり症で固定手術を受けました。手術前は歩行に支障を来たしてましたが、回復して...

• 質問者

jxa********さん

2018/12/3108:17:31

回答ありがとうございます。

手術は何歳の時にしたのですかね?
    手術して何年経過して、手術した今も痛みや痺れ、違和感等あるのでしょうか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる