ここから本文です

お伊勢さんのしめなわ、というものを友人から頂きました。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2714:54:43

お伊勢さんのしめなわ、というものを友人から頂きました。

さっそく飾りたいと思ったのですが、調べたところ伊勢地方では1年間飾るそうです。
しかし、私が住んでるところではそんな風習もなく、1年間玄関に飾るのはちょっと勇気がいります。
そこで質問なのですが、自分が住んでいるとこの風習通り、お正月が過ぎたら取り外してどんど焼きに出してもいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oka********さん

2018/12/2822:07:31

先ず、地元の風習通りで良いと思います。
伊勢地方のしめ縄だったら「笑門」か「蘇民将来子孫家門」とお札が付いてませんか?
お札の意味は検索すればすぐわかると思うんで割愛しますが、そのお札の意味で一年中掲飾って守ってもらってるんです。
そして年末12/28(多くの家がそうする)に新しいしめ縄に付け替え新年を迎えます。
今までのしめ縄は大晦日に氏神さまのどんど焼きで焚き上げてもらいます。

旅行で県外に行くとたまに伊勢地方のしめ縄を一年中飾ってる家を見かけます。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 21:03:44

回答ありがとうございました!
そうです。「蘇民将来孫家門」って書いてました!
ネットで調べるとなんだか大層なものをもらってしまった気がして、どーしたらいいものかと迷ってしまいました…
自分の地域の風習通りどんど焼きでお焚きあげしてもらおうと思います!
ありがとうございました。

「どんど焼き、しめ縄」に関する質問

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる