ここから本文です

軽は危ないと言いますが、そんなに耐久性がないのでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2716:56:32

軽は危ないと言いますが、そんなに耐久性がないのでしょうか?

閲覧数:
52
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

snu********さん

2018/12/2723:43:34

耐久性じゃなくて絶対的な容積の少なさと重量、剛性ですな。。。

容量の少なさは、限られた規格枠の中でクラッシャブルゾーンが充分確保できない。
重量と剛性は、小学生と関取りが正面からぶつかったらどうなるか、ということです。

一定の安全基準を満たしているとはいえ、それは軽自動車という枠の中のことであって、普通車やトラックとぶつかれば勝ち目はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ycq********さん

2018/12/2723:14:13

耐久性とアブナイは別
友のバモスは30万㌔に近いが
最近ACG交換した位

tom********さん

2018/12/2717:57:30

いや、北海道の事故の例をだすと、
ほぼ停止している軽自動車に、130km/hのSUVが突っこむと、
SUVのクッションとなり、SUVには優しくなりますが、
代わりに軽自動車が50m吹っ飛びます。
そのくらいだと例え室内がつぶれなくても、乗っている人は、
ひとたまりもありません。

wsh********さん

2018/12/2717:10:47

軽に衝突安全ボディーが採用されてから、大人気になっています。一定の安全基準を満たしていると言えます。
ぶつかったらぐしゃぐしゃに潰れていたと言われたりしますが、前を潰してクッションに使う構造なので、前がぐしゃぐしゃになるのは当然です。
普通車の方が一般的にクッションになるフロントが長く、重くて、更に転けにくいので安全性は高いと考えられますが、軽も衝突の際の安全基準は満たしているので、危険な乗り物とは考えなくても良いと思います。
衝突の際の安全のみを考えるなら、ベンツ辺りに行き着くのかも。

dju********さん

2018/12/2717:05:19

どれだけ国内で安全性を訴えても、国際的に認められて無いですね。
やはり世界基準では、走る棺なんですよ。

han********さん

2018/12/2717:00:17

そうですね、耐久性というよりクラッシュした時にどれだけ室内空間を確保できるかって観点でダメなんだよ。
アメリカ、ヨーロッパに輸出できない理由はそこ。クラッシュテストに合格できない。