ここから本文です

後遺障害認定について 7月初めに母親の運転する車に乗っていたところ追突されま...

osm********さん

2018/12/2718:26:07

後遺障害認定について

7月初めに母親の運転する車に乗っていたところ追突されました。過失ゼロです。
首と腰の痛みが治まらない為、整形外科に月1、接骨院に週3のペースで通っています。

相手側の保険会社と整形外科の先生には接骨院に通う許可を頂いています。

6ヶ月弱が経って治療費の打ち切りを宣告されましたが、痛みが治まらないので整形外科にてMRIを撮ったところ首と腰がヘルニアになりかけと診断されました。

症状固定の診断はまだされていないのですが、完治の可能性があるとも判断されていません。

今から症状固定まで整形外科をメインに通院をして後遺障害認定は取れるのでしょうか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

krs********さん

2019/1/314:06:09

施術が原因の可能性もあるのでは?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「後遺障害認定」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tan********さん

2018/12/2907:44:07

あなたが接骨院に行きたい思いは誰にも止めることはできません。

医師と保険会社に許可を取っていたとしても、賠償問題は別です。

医師の指示がない施術は、正当な治療にならない場合があるからね

6ヶ月も治療みたいなことをしているのに、症状が改善されず悪化しているのなら、施術を受けたことが原因と判断されるかもね

今更施術を止めると言っていてもね

aj3********さん

2018/12/2811:41:54

>症状固定の診断はまだされていないのですが、
→症状固定かどうかは聞かなければ教えてくれません。
「保険会社から治療費打ち切りと言われたけれど、治療を続ければ症状は軽減しますか?」「自費で治療を続けた後で、裁判で妥当な治療期間を争うとき診断書や意見書で味方になってくれますか?」と聞いて医者の見解を確認してから、治療継続を選択するか治療打ち切り→後遺障害申請に移行するか決めればいいと思います。

>今から症状固定まで整形外科をメインに通院をして後遺障害認定は取れるのでしょうか?
→ヘルニアは事故前からあったものと思われます。
捻挫関係の後遺障害は事前には等級が認定されるかどうかは誰にもわかりません。
医者が「症状固定でやむなし」として後遺障害診断書を書いてくれたら後遺症申請して結果を待つしかありません。

oki********さん

2018/12/2720:07:40

長期の通院と、長期の痛みに耐えていて、大変なことですね。
完治すればよいのですが。

後遺障害認定については、そのヘルニアが、
事故由来であることを立証できるかですね。
MRIは最初に撮られているでしょうか。
6ヶ月経ってから判明ということであらば、
事故に因るものだと断定してもらえない可能性が高いです。
この際、整形外科に月1回は、残念ながら不利な材料です。
医者に行けなかった合理的な理由が必要です。
この状況では裁判で争うことも視野に入れねばなりません。
有能な弁護士を雇いましょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる