ここから本文です

義理姉の10歳の娘がうちの娘と遊びたがりますが私は嫌で…どうしたらいいでしょうか...

dab********さん

2018/12/2719:08:01

義理姉の10歳の娘がうちの娘と遊びたがりますが私は嫌で…どうしたらいいでしょうか。
・食事中、食べるのを中断し遊びまた食べる
・これは○○しないようにね と注意されて 「うん」と力ない返

事をするも、するなと言われたことを何度も繰り返す
・お土産屋などで買う予定もない工芸品の商品を次々触る
・こちらが質問しても反応が薄く質問の答えが返ってこないことがある

躾の問題かもしれませんが義理姉の子供なので私から厳しく言いにくく、
でも一緒に出かけたりすると恥ずかしいし、しないでねと言ったことを繰り返すので正直まだ幼い我が子と一緒に遊ばせたくないです。お店の試食を片っ端から食べてみたり、娘が真似するようになったらと思うと本当に嫌です。
気をひくためのいたずら、やんちゃすぎて言うこときかないといったタイプではないです。私が見てる限りは口数が少ないです。

義母はそんな孫と一緒にいる時は「〇〇ちゃん、それはこうするのよ」「あらあら、〇〇はしないって言ったでしょ」「食べすぎよ、もうやめなさい」などとまるで幼児に言い聞かせるような口調で常に同じようなことを何度も注意していて異様に感じます。
ガツンとと怒らないから言うことを聞けないのでしょうか?
もし私が強く注意したらあまり来なくなるかなー?なんて考えてしまいます。
義理姉夫婦、義理両親共に強く怒っているのは見たことがありません。

補足皆様ご回答ありがとうございます。
以前旦那には1度伝えたことがあり、たしかにあれはちょっとやばいな と共感されたものの 義理姉はしっかり怒って躾してるはず…と言われそれ以上何も言えずにいました。
皆さまの回答を読ませていただき、発達障害の可能性を疑うのも仕方ないレベルだよなと再認識できました。
旦那にもう1度相談してみます。
ベストアンサーは決められないため、こちらでのお礼で失礼します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2018/12/2821:37:12

私も似たような状況です

私に子供が出来るまでは躾のなってない子だとは思ってましたが
それなりに交流してました

相手は10歳の女の子で
我が家は11ヶ月の娘です

小4て、こんな感じだっけ?と疑問に思う事が多々あり

やはり友人のとこの同じ歳の女の子と比べると、かなり幼い?とゆうか ガサツで
回転寿司で箸立ての割り箸を全部出して遊んだり

我が家の冷蔵庫を勝手に開ける

引き出し開けて勝手にメモ帳にお絵かき

その子が風邪ひいて来たときに

うちの赤ちゃんを違う部屋に避難させたのですが

何度注意しても
抱っこしに行こうとして疲れました

義姉も赤ちゃんは意外と丈夫だから大丈夫だよ〜とか言ってるし

小4に立ったまま抱っこされるだけでも嫌なのに(当時2ヶ月の我が子を落とされたらとヒヤヒヤ)おまけに風邪だし

その件以来、のらりくらり我が家に来るのは断っています

子供を守るのは私しかいない!くらいの気持ちでいます。

自分の話しになってしまいすいません。。

躾なのか障害なのか、どちらも指摘するわけにもいかないので適度な距離感でうまくやるしかないと思います

私は精神衛生上、距離を置いて付き合うとの事で夫も同意見です。

• 質問者

dab********さん

2019/1/300:16:33

とても似てますね。義理姉の少々非常識な性格まで…
    私も子供を守るのを第一に考えて、旦那に理解してもらおうと思います。
    お互いがんばって自分と家族を守りましょう!!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/12/2719:51:44

全てにおいて2、3歳の幼児のよう。

うちだったら旦那がどういう意見なのか、なんて言ってるのか分かりませんが、自分の感想として言います。

そして旦那が「気のせい」とか怒り出すならば、義姉からの誘いをのらりくらりとかわす。

義姉や義親が文句を言ってきたら、「理由は旦那に聞いてください」と旦那に丸投げ。
旦那が対処するでしょう。

ここで旦那が怒る可能性もありますが、「障害がないっていうならただの躾出来てない子だよね?悪いけど!一緒に遊ばせたくないよ!」と言っちゃいます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tha********さん

2018/12/2719:21:39

10歳ですと小学4年生くらいでしょうかね。。。。それでそういう事をするのではなんとなくですが。。。。。何かあるではないでしょうかね。
親のそういう対応ですと。。。。。
ご主人になんとなく聞いて見たらどうですか?
こんなんだけど歳の割にはちょっとおかしくない?って。
お子さんはまだ小さいのですよね?
うっかりしたら真似する事もあるでしょう。
おまけに怒られないならばエスカレートしますよね。。。。。
言い訳をして一緒に行かなければいいのではないでしょうか。。。。。いう事が聞けないような子と小さい子と遊んでいても手加減をされなかったりしたら大変ですよね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる