ここから本文です

これから家を買おうか悩んでいるのですが、 ①南側に小さな公園があり北側が道路の...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2719:20:24

これから家を買おうか悩んでいるのですが、
①南側に小さな公園があり北側が道路の家と
②南側が道路で北側には戸建てがある家
①と②のメリットおよびデメリットがしりたいです。
①も②も同じく

らいの面積で陽当たりも同じです。
ちなみに公園は遊具もありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/12/2719:39:34

開発用の小さな公園でしょうね。
遊具は無くとも、学校から帰った子供たちは、集まって少しは遊ぶ感じでしょう。
共に陽当たりが良いと思います。
が、LDKに陽当たりを取りやすいのは⑴でしょうね。
植栽で目隠しをすれば、圧迫感も軽減出来るかと。
視線がある事はデメリットもあるでしょうが、泥棒対策にはメリットかな。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/12/2720:08:01

asu様
    ①の前にある公園は開発用の小さな公園です!
    ①②共に同じくらい陽当たりがあります。
    ②も庭が確保されており、庭の前は道もあります。
    ②ですと庭を潰すこともできるメリットもありますので悩みます。。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iit********さん

2018/12/3114:43:16

敷地の広さはどれくらいでしょうかね。100坪を越える広い土地ならどちらでもいい。質問するという事はせいぜい50~60坪程度の土地かと思います。
基本的に土地に余裕があるのなら北道路がいい。南道路がいいのは日あたりを確保するために道路があった方が有利という事です。
さてお尋ねの件ですが。私なら①を選びます。陽当りもそうですが、やはり眺めと言うか開放感がありますね。ただ子供の遊ぶときの声が気になるのならダメですが。私は子どもの遊ぶ声は好きなのでちっとも苦になりません。今も保育園から直線で20mぐらいの所に住んでいます。子供の声はよく聞こえますが全く気にならない。
開発された団地でしょうかね。公園用のスペースまではデベロッパーが用意するでしょう。しかし、今後入居者が増えてくると自治会などができ、自治会で遊具を設置するようになると思います。
新しい団地で50坪程度の所なら、北道路よりかは南道路の方がよい。これは北道路だと南側の家との距離が6mあるかないかぐらいになってしまい。冬の陽射しの確保が難しい。もちろん正午前後は日も入るでしょうが朝9時前とか午後3時頃を過ぎた頃には陽射しが入らないことにもなりかねません。でも南に道路がある分陽射しの確保が有利です。
でも今回は南に公園があるんでしょう、だったら北道路の方が土地を有効に使えます。南道路にすると駐車スペースが最低でも今や2台。3台も作るとほとんど庭らしい庭は作れません、夏なんかは車の屋根の照り返しを受けることに。カーポートにしても屋根の照り返しを受けることになります。
断然みなみがわが開けている方が絶対よい。という事で①を選びます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/12/2811:37:20

南側が道路や公園の公共物なら影になることはありません。
道路なら車の音が、公園なら子供や遊具の音が、
気になるかもしれません。
今は問題無くても将来はどうなるかわかりません。
公園は夜間の不審者やゴミなどが問題になりがちです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/12/2721:32:19

南に公園がありますと、地域にもよりますが、日本は南西から偏西風が吹き込む地域が多いいので、砂埃が家の中に舞い込みます。

玄関ドアが南に向いていますと、鍵穴に砂ホコリが入りやすく、故障の原因になります。。

また南の景色は逆光線になり、眩しくて影を見る事になります。

北側でしたら美しい色彩が楽しめ、公園の隅隅迄眺められます。。

pa3********さん

2018/12/2719:23:26

1がいいとおもいます。
ただ公園からの目隠しは必須なので目隠し壁(塀)があって、南側ということなので吹き抜けで上からの光を取らないといけません。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる