ここから本文です

うつ病にも軽度と重度があるんですかね?

アバター

ID非公開さん

2018/12/2720:08:56

うつ病にも軽度と重度があるんですかね?

もしあるなら、軽度と重度の決定的な違い
の例えを教えてください。

閲覧数:
212
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sai********さん

2018/12/2720:15:02

段階はありますが、そんなに具体的にではなく個人差がもちろんあります

重度はもう寝たきり状態ですよね。要介護の場合もあります。軽度は仕事も行ける程度、寛解しつつある人あたりも言いますし、まだ社会復帰はできてなくてもその直前ぐらいも軽度になるように思います。

ここがそうだという明確な線引きはありません。おおまかな目安が以上です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sdf********さん

2019/1/314:52:55

中度もあります。決定的な違いはありません

yak********さん

2018/12/2720:46:43

まともな社会生活ができない状態を重度と考えてよいと思います。この段階では衝動的に自殺する人もいます。更に重くなると自殺する気力さえもなくなります。
通院で済んでいる間は軽度、またはうつ病発症の前段階といえます。
いずれにしてもはっきりとした基準はありませんので参考程度ですが。

プロフィール画像

カテゴリマスター

spj********さん

2018/12/2720:15:03

生活に著しい支障がでるかどうか。
https://www.nhk.or.jp/kenko/atc_209.html

sog********さん

2018/12/2720:14:47

少なくともその段階での軽度・重度の区分けは意味ないです。
良化したら軽度になるし悪化したら重度です。
波のある病気なので。