ここから本文です

食事の準備の時短になるかと思い、食宅便とかの宅配の冷凍弁当を試しています。た...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2723:51:40

食事の準備の時短になるかと思い、食宅便とかの宅配の冷凍弁当を試しています。ただ、メニューによっては異常に濃い=しょっぱ過ぎて水をがぶ飲みしたくなったり、もっとはっきり言うとマズい物があったりします(私

は食べ物自体の好き嫌いはありません)。

塩分やカロリー控えめを謳っているのに味が濃いというのも理解しづらいのですが、添加物でそこまで味が変わるものでしょうか。添加物を使うのは、工場で作ってすぐ食べられる物ではないので、仕方ないと思います。

冷凍弁当のわりに結構おいしいものと、好みと関係なく明らかにマズいものとがありますが、冷凍弁当に向いているメニューと向いていないメニューがあるのでしょうか?感覚的には、洋食系に味がイマイチな物が多いような気がするのですが。。。

宅配の冷凍弁当でメニューを選ぶとき、まずい地雷を避けて、美味しいものをピックアップできるようなコツなどありましたら、ぜひ教えていただけますでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sak********さん

2019/1/217:31:04

私もけっこう冷凍弁当を食べていますが、あまりまずいと思ったことがありません。「まずからず、うまからず、普通」という判定が多いですかね。味に寛大なのか、鈍感なのか分かりませんが。

味の「薄い」「濃い」や「まずい」「美味しい」はかなり個人差がありますし、薄味の地域・家庭で育った人と濃い味の地域・家庭で育った人では、味に対しての感度もかなり違ってきます。

添加物に関しては、「わんまいる」とか無添加の冷凍弁当もありますから、一度味の違いを試してみてはいかがでしょう。

「洋食系に味がイマイチな物が多いような気がするのですが」ということですが、私もそう思います。出汁を効かせた和食の方が失敗は少ないような感じですね。特に揚げ物は冷凍にすると、良さが殺されているような気がします。

地雷を避ける方法ですが、けっこう難しいですね。というのも、多いもので主菜1+副菜4で、おかずが5種類入っています。しかも、1食で買ったら送料が高くなるので5食とか7食セットで買うことになりますから、そうするとおかずが25~35種類。全部避けるのはたいへんです。

それでも少しでもリスクを下げる方法として、販売会社のお任せではなく、メニューを選べるものにすること。食宅便を使われたということですが、その「おこのみセレクトコース」とか「nosh」とか。それで気に入ったメニューを増やしていき、気に入ったものばかりを注文することですね。

あとは、やっぱり踏んでしまう地雷のリカバリーを考えてみてはどうでしょう。

もしかして、水をがぶ飲みとか言っていたので、ごはんは食べずに弁当だけ食べているのかもしれませんね。私もそうで、ごはんの代わりに納豆や豆腐、サラダを食べているのですが、濃いと思うおかずは素の豆腐の上に乗せて食べたり、野菜に巻いて食べたりしています。そうすることで、少しは緩和できるかもしれません。

ズバリの回答ではありませんが、参考にしてください。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/222:06:49

詳しいご回答ありがとうございます。すでにたくさん試されているようですし、とても参考になります。

ダイエット目的ではないので、毎回必ず白ご飯もいっしょに食べてます。ハズレのときは、白ご飯をたくさん食べているのに、それでも家族全員、喉の渇きが食後数時間にわたって続きました。

私が疑念を持っているのは、好みの個人差による感覚というより、添加物で味を人工的に生成したようなメニューに対してです。

簡単に言うと、コンビニ弁当のようなおいしくなさです。

といっても、それも含めて育った環境に左右されるかもしれませんが。。。

和食と出汁の関係はなるほどと思いました。添加物だけでは和食の味を作りにくいのかもしれません。

冷凍弁当の満足感は、全品OKではなくても、主菜だけでもOKなら、合格点かもしれないですね。和食系、主菜というのを手掛かりに、他のサービス含めてもっと試してみたいと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる