ここから本文です

妊婦さんや老人に席を譲ることについて。 電車でのことです。 優先席付近に立...

bqy********さん

2018/12/2808:38:02

妊婦さんや老人に席を譲ることについて。

電車でのことです。
優先席付近に立っていました。
私は夜勤からの朝出勤で2時間しかねれなかったこともあり、体調が悪く、席が空いたのでサッと

座ってしまったのですが、隣にいたのが妊婦さんだったようで他の方が席を譲っていました。
私は体調が良くなかったこともあり、彼女が妊婦さんだと気づきませんでした。
なんとなく、気まずくて余計に具合が悪くなりそうでした。
妊婦さんや老人に席を譲るのは正しいと思いますが、それが絶対なのかなぁとちょっと思いました。
若くても、具合が悪い人や持病がある人もいるのに譲らないと悪者扱いみたいな風潮ありませんか?

閲覧数:
260
回答数:
13

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pin********さん

2019/1/214:30:11

質問者さんは体調があまり良くなかったのですよね?席を必要としていたのなら気にしなくていいと思います。
質問者さんに限らず、見た目ではわからない人もいると思うからです。風邪の人、貧血気味の人など…。

質問した人からのコメント

2019/1/3 19:56:55

皆さんありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/12件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ピザブタさん

2019/1/212:19:38

妊婦は病人とちゃうし、体が老化しとる訳でもないから、別に席を譲る必要はないわな。
妊婦を甘やかしたらあかん。
見た目では分からんけど、体の内部に障害を持った人とか、病気の人もようさんおるんやし、見た目だけで判断するんはようないわな。

うさぱんさん

2019/1/212:17:44

あります!そういう風潮!!!
私なんて、ベビーカーの人にあけてくださいと言われました。
ベビーカーは優先なのか???
何でもかんでも優先なのは良くないなぁっと思ってます

ten********さん

2018/12/2901:10:43

逆に聞くようですみませんが、そこまで来ると

「病気等で具合が悪くても若者は、妊婦や老人に席を譲るべきだ」となります。

そんな論理ってまかり通りますか?

誰か正義ぶったおっさんとかに、年寄り、妊婦を前に、この人に席を譲れと言われたら、

私があなたなら言います。「私はこれこれで体調が悪い、だから椅子に座らなければ現時点では健康を保てない。それでも譲れというならまず、車掌を呼べ、その上で状況を説明し、車掌に私がこの場で立たなければならない根拠を明確に示せ」とね。(私は4年前の秋、JR北海道千歳線を走行中の小樽行き快速エアポートで、50代くらいの観光客風夫婦がつっかかってきたので、上記の言葉を声を張り上げて言ったら、隣の車両に逃げていきましたよ)

これでだれも何も言えなくなるからさ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

fck********さん

2018/12/2817:47:40

仕方ないですね。

世の中そういうもんです。

気の持ち方一つですよ。

pai********さん

2018/12/2812:49:02

私は妊婦ですが、妊婦だから譲ってよなんて思いません。
どうしても座りたければ自分から譲っていただけませんか、と言えばいいと思うからです。
マタニティマークちらつかせて優先席の前立って待ってるよりスマートだから。

気に病むことないですよー
目に見えないことだってありますから。