ここから本文です

遺言状と遺産相続の不公平さについて

アバター

ID非公開さん

2018/12/2809:52:36

遺言状と遺産相続の不公平さについて

・五人家族です。
・父、母、兄、弟(私)、妹。
・五人ともまだ生きています。
・父方の祖母がまだ存命です。

遺産は、
祖母の家(大)、価値四千万程度?
父の家(中)、二千万程度?
小さな家(小)です。一千万程度?

・まだ祖母も生きている間ですが、
母が遺言状を提出すると言っています。
母は妹を溺愛しており
妹は孫がいてさらにのめり込んでいます。
その二人に(大)を渡すとのこと。
長男の兄が中、
次男の私は(小)という並びにしたい、
・ただし妹には介護をさせるとのことです。

母は「このまま遺言状を出したいが構わないか」と言ってきました。

・私は遺産の不公平さに納得ができないのと、
・長年、母の妹の優遇に立腹しており、
今回の件で怒り心頭です。


いろいろお聞きしたいのですが、
・遺言状はどの程度の効力を持つのですか?
・これに反対することはできますか?
・遺産は父のものなのですが、父がなくなる以前から母がそういった実権を持てるのでしょうか。

閲覧数:
69
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

vnk********さん

2019/1/310:44:33

遺言書とは不公平なものです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/12/2812:20:31

そもそも、祖母の家は、祖母の物で、将来的には、お父さんの物
お母さんは、権利無し

お父さんの家(名義がお父さん)なら、お父さんの遺産だから、お母さんには権利無し

権利無しの物に、遺言はできません

「寝言は寝て言え」です

lac********さん

2018/12/2810:04:52

父の祖母が亡くなった場合相続人は父親だけであなたは何も貰えません。
その後、父親が亡くなった場合母親半分で残りを3等分ですね。
つまりざっと7000万の財産ですとあなたの取り分は1166万です。
母親と妹をセットで考えた場合、本来4666万貰えるところ4000万の家で我慢するということになります。
この場合、一番得をするのはお兄さんですね。1166万しかもらえないのに2000万の家が手に入るわけですから。
その後、母親が亡くなった時に母親の財産を3等分するわけですが、実際不動産を売却して等分するのは不可能なので(それにそんな頃には家はボロ家でしょうし)
母親は全額妹に渡すでしょうね。
裁判となるとお金も時間も掛かりますしお兄さんが父親の相続の時に余分に貰ってるのであまりガタガタ言わないと思います。そうなると訴えてるのはあなただけとなりせいぜい遺留分の500万ってとこですね。で、弁護士費用が100万で手元に残るのは400万。