ここから本文です

給料の出し方、家事分担について相談させてください。

アバター

ID非公開さん

2018/12/2811:04:51

給料の出し方、家事分担について相談させてください。

同棲1年の末、今月入籍しました。お互い28歳。

お互い正社員ですが、給料が安いです。
私が15万、旦那が17万、家賃補助2万。
お互いそれなりに友人もおり、週末は各々で過ごすことが多いです。

彼の趣味は、サッカーで、昔からずっと続けています。今でも週5で行っています。
平日は三日、土日は早朝です。
仕事はお互い18時には終わるので夜時間がないわけではありません。

私は一人の時間も増えるので、そこに関して辞めてほしいなどは特にありません。

旦那は、平日は仕事終わりに一度夜ご飯の買い物をして、ご飯を炊いて出ていってくれます。
夜ご飯も私が作ったものがあれば食べ、なければ自分でなんとかしています。
毎日のゴミ捨てもしてくれます。
あとはタイミングが合えば洗濯物を手伝ってくれます。土日の料理はお互い家にいれば二人で作ります。

私はサッカーの練習着もあるので、ほぼ毎日洗濯をし、平日は夜ご飯作り、お皿洗いをします。
毎日ではないですが、お風呂掃除、トイレ掃除、床の掃除などもします。

彼は物をとにかく片付けないので、片付けるのも大変です。言えば、翌日か翌々日くらいにやるので私がやってしまいます。。早くやってと怒れば怒るほどやる気をなくすようでやらなくなるので扱いにくいです。。

この家事分担、結構大変です。
一人暮らしをしていましたが、毎日の洗濯や人の散らかしたものを片付けるので仕事量が増えた気がします。

これでその分お金を出してくれていたらいいのですが、ほぼ折半です。
電気代とガス代のみ(計7000円くらい)出してくれていますが、あとは折半。
お小遣い制は絶対嫌だと言われました。
貯金も同じ額入れています。
自分の方が付き合いの飲み会が多いから使うのは仕方ないとのこと。
お小遣い制にして、旦那を少し多目にしようといったのですがそれも却下。
周りの人が、旦那さんがほぼ生活費を持っている人が多く、羨ましいです。
私はずっと正社員でいるようにも言われています。。大変な仕事でもないですし、正社員でいるのはいいのですが、なら家事をもっとやるかお金を入れてほしいです。

旦那は家事をやっている方だと言い、家事の割合は半分くらいだと思っているようですが絶対違います。実家暮らしからだったのでわからないんだろうなと呆れています。

どのようにしたらお互い譲歩した結果になりますか?最近怒ってばかりで嫌になります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

air********さん

2018/12/2818:06:38

まず感情的になるのはやめましょう。

そして男性に話をするときは視覚に訴えましょう。
口だけでは理解できないのが男性なので、数字で説明すると理解してくれたりします。

彼は家事を半分しているつもりなら、カレンダーでもいいので彼が家事をした日の欄に何をしたのか書き込みましょう。

ひと月それを続ければ、彼が家事をした日・しなかった日が一目瞭然ですよね?
そういうデータを用意しておくと相手に伝わりやすくなりますよ。

そのデータをみて彼がどういう対応するのか観察してください。
対応次第では別れも考えた方が良いですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yos********さん

2019/1/105:45:34

家事分担については下記URLを御参考になさってみては如何でしょうか?

http://www.funalysis.net/ja/life-5-figures-to-make-married-life-hap...

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる