ここから本文です

就職活動の進め方/志望業界の探し方について質問させてください。 現在大学2年...

fum********さん

2018/12/2811:22:25

就職活動の進め方/志望業界の探し方について質問させてください。

現在大学2年生で、2021年卒の予定です。

外国語(英語は英検1級、スペイン語はスペイン語検定3級=公式曰く英検準1級レベルに相当、中国語と韓国語が初歩レベル)と広告を大学で勉強しました。

あまりに漠然としていますが、以上の興味分野から、最終的には広報部署であったり、海外とのコミュニケーションを行うような部署/担当について働くことができたら、と考えています。

ただ、どの業界で以上の仕事をしたいかが中々絞り込めません。メーカー、食品、機械、ガラスゴム…やはり自分の興味のあるなしで業界は絞っていくのが常套なのでしょうか。他になにか指標がありましたら、教えていただきたいです。

あまりにぼんやりとした質問ですみません。ご回答お待ちしております。

閲覧数:
78
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nob********さん

2018/12/2817:27:23

とにかく企業研究です。
OB訪問やインターンもたくさんやって会社を知りましょう。
そうすれば目標も見えてきますよ。

海外との取引が多い大会社で念願の海外取引部門に配属されても、間に商社を入れた取引なので結局自慢の英語力も宝の持ち腐れ、年に一回上司と海外企業のアテンド以外はすべて日本語なんて普通にあります。
あてが外れないためにも企業研究しましょう。

広報を志望するなら実際に広報はどのような仕事をしているのか確認する必要があります、そのように会社を知れば自ずと就活も上手く行くものです。

質問した人からのコメント

2019/1/3 01:41:54

ご回答ありがとうございます。企業のサイトを調べるところから始め、気になる企業があればインターンシップに申し込んでみたり、OB訪問をしてみようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mot********さん

2018/12/2811:52:05

その大学の同じ学部学科の先輩の過去の就職実績から絞ってみたら?