ここから本文です

村上春樹が太宰治、三島由紀夫、川端康成が嫌いと言ったのをみて、自分は村上も三...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2812:34:02

村上春樹が太宰治、三島由紀夫、川端康成が嫌いと言ったのをみて、自分は村上も三島たちも生理的に無理!と言う人をみかけます。

では、その方々はどんな作家の本を読むのでしょうか?わかる方もしくは該当の方教えて下さい。

補足谷崎潤一郎はどうでしょうか?
太宰は分かりませんが、他3人が共通して影響を公言していた作家です。

閲覧数:
984
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kom********さん

2018/12/2817:31:36

三島由紀夫は太宰の家に行って貴方の小説は嫌いだ、と言ったそうです。嫌いだという人はその作家に何らかのつながりを感じているのではないでしょうか。嫌いと好きは紙一重とか。多分深く読んでいますよ、嫌いだといえるほどには。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2818:22:33

    なるほど!確か岡本太郎もそんなことを言っていたような...
    では、村上三島嫌いの方々はどんな本を好きになるんでしょうかね?

  • その他の返信(1件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/3 23:43:35

ご丁寧な説明ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yuu********さん

2019/1/123:26:04

私は逆に村上さんを文学者と呼ぶのに抵抗を感じます
彼の作品は音楽に似ています
それが彼の狙いなんでしょうが
そこが私のような古典が好きな人に好かれないと思います
生まれたメロデイじゃなく
作ったメロデイの感じが好きではないです
日本でいえば
夏目漱石と芥川のラインが文学と思います
完全な私観のご意見失礼しました

hik********さん

2018/12/3011:45:52

三島は読みます。川端も中学生時代にかなり読みました。太宰はあまり読んだことがないので分かりません。一方で村上春樹は、なぜおもしろいと言われるのかさっぱり理解できない人間です。

そんな私がよく読む作家は、故人では北杜夫、倉橋由美子、久生十蘭、現在活躍している方では恩田陸さん、森見登美彦さん、誉田哲也さんです。

kya********さん

2018/12/3003:50:24

三島由紀夫と川端康成はちゃんと読んだことないので何とも言えないのですが、太宰治は苦手です。東野圭吾も苦手です。村上春樹は好きではないけど苦手でもない。

好きな作家さんは、辻村深月、誉田哲也、住野よる、森見登美彦、柚木麻子です。
この方々の作品ばかり読んでます。