ここから本文です

海外旅行を旅行会社で申し込みました。すでに支払い済みで、あとは行くだけなので...

kyo********さん

2018/12/2812:44:14

海外旅行を旅行会社で申し込みました。すでに支払い済みで、あとは行くだけなのですが、もし当日天気の影響で行くのを中止した場合、余分にお金を払わないといけないことはあるのでしょうか?

この場合、旅行会社には連絡しないといけませんよね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tsu********さん

2019/1/220:35:43

旅行会社に連絡しなければなりませんし、キャンセル料100%で旅行代金が返金されないだけです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

fwn********さん

2018/12/3009:35:09

>もし当日天気の影響で行くのを中止した場合

お客様の都合で当日集合時刻までに集合場所に無連絡で来なかった場合は、無連絡不参加となり旅行代金全額が違約料となります。
旅行代金を超えての請求はありません。

>旅行会社には連絡しないといけませんよね?

してください。

yan********さん

2018/12/2900:03:55

もし当日天気の影響などで旅行会社がツアーを中止したなら全額返ってくるでしょう。
そうでなくてあなたの判断で行かなかった場合は返金は無いでしょう。
いずれにせよ余分にお金を払うことは無いでしょう。

kuj********さん

2018/12/2815:17:31

当日天気の都合というのは、空港まで行ったのに飛行機が飛ばなかったということですか?
それなら、代理店が次の便に振り替えて旅行を続行する努力をするなり、旅行そのものを取り消すなり判断するはずです。
そして、いずれの場合もあなたに追加の費用はかかりませんし、キャンセルなら全額返ってきます。

悪天候で、あなたが空港にたどり着けなかった場合。
これはあなたの自己責任ですから、当日キャンセルの料金がかかります。
たいてい100%ですから、全額没収です。
追加はかかりません。
連絡はするべきでしょう。
そうでないと、添乗員は延々あなたを探し続けます。
他の集まったお客にも迷惑です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/12/2813:02:41

一般的な話として、旅行契約ではキャンセル料などの「違約金」が支払い済みの代金を超える事はありません。旅客が契約通りに旅行を実施しなかったからと言って、旅行代金以上の損害は発生しないことと、仮に違約金の支払いを別途契約したとしても、旅行会社にそれを取り立てる能力はありませんので無意味であることが理由ですね。
ただ、旅行を勝手な理由で中止するなら、その旨は旅行会社に連絡しましょう。契約上は連絡が無くても、時間までに空港など指定場所に姿を現さなければ、自動的にキャンセルになりますが、無断で約束を反故にする行為は非常識ですし、それにより次回からその旅行会社が予約を受けてくれなくなる可能性があります。たとえ払い戻しが無くても、キャンセルの連絡はしましょう。

mrs********さん

2018/12/2813:01:55

空港に着きチェックインする段階で飛行機が飛ばないなら、旅行会社の当日緊急連絡先に電話します。別便や別日での再手配となり基本的に追加料金はかかりません。

ただし、自己判断で中止した場合はキャンセル料がかかります。また空港へ行く電車やバスが動かない場合も自己都合になる可能性もあり、すぐ旅行会社へ連絡して指示を仰ぎます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる