ここから本文です

プラティ、グッピー稚魚、成魚グッピーについて

moe********さん

2018/12/2814:27:31

プラティ、グッピー稚魚、成魚グッピーについて

リクエスト失礼します。
近々6日程留守をします。そこで質問ですが、親は1週間くらい餌なしでも大丈夫だそうですが、稚魚も大丈夫ですか?また、水質も心配なんですが、水換えをしておけば大丈夫ですか?

稚魚の詳細
・生後2週間、1センチ弱、23匹、4リットル
・生後3週間、1.2センチ、13匹、10リットル、大人グッピー、プラティと同居
・生後1か月、2センチ、4匹、15リットル、大人プラティと同居


あと、出掛ける際に一匹成魚グッピーを連れていこうと思います。プラケで様子見の子のため、水換えを6日しないのが不安なので…。
車で3時間程移動するのですが、この時期です。寒さ対策はどんなことをすれば良いですか?

この質問は、pla********さんに回答をリクエストしました。

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

pla********さん

リクエストマッチ

2018/12/2814:54:43

大丈夫 と断言できるものではなく、大丈夫である場合が多いという表現になります。

老化個体や衰弱個体、産まれつき体が弱い個体は成魚・稚魚関わりなく落ちることがあります。
それ以外は1週間程度なら全く平気です。
室内を真っ暗にして余計な運動をしないようにしてお出かけください。
また、冬季間は思ったよりも水が蒸発します。
暖房を止めていくでしょうから尚のこと減りは早くなります。
水位が下がることによってポンプが空回りしたり、ヒーターが露出したりしないように対策が必要です。
https://images-na.ssl-images-amazon.com/images/I/6112vP3cuZL._SX355...

・生後3週間、1.2センチ、13匹、10リットル、大人グッピー、プラティと同居
・生後1か月、2センチ、4匹、15リットル、大人プラティと同居
↑これらは成魚は何匹入っていますか?

問題は「連れて行く」のほうですが、車で移動の場合は車内の暖房があるので心配ないのですが、途中で休憩や買い物でエンジンを止めた時用に
発泡スチロールの箱
ペットボトルが入るくらいの保温袋
https://askul.c.yimg.jp/img/product/LL1/K945274_LL1.jpg
これらをに入れて持って行くと良いでしょう。
また使い捨てカイロも。

んー 行った先で用意できる環境にもよりますが、置いていくのと大差ないリスクがあるように思えます。

  • 質問者

    moe********さん

    2018/12/2817:13:23

    ・生後3週間、1.2センチ、13匹、10リットル、大人グッピー、プラティと同居
    には、グッピープラティが1匹ずついます。

    ・生後1か月、2センチ、4匹、15リットル、大人プラティと同居
    には、プラティが2匹います。


    そうですか。ですが、水槽不足で2リットル無いくらいのプラケなので、さすがに6日放置はやばくないですかね?汗
    ちなみに、塩よく中です。

  • その他の返信を表示

質問した人からのコメント

2019/1/1 21:12:16

できる限りたくさんの移動方法を知りたいと思い、回答受付をしていました…リクエストしていたのに、すみません。
通知が来たため、閉めさせていただきます。

お二方共、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

zoo********さん

2018/12/3002:50:50

割り込み失礼します。
車で移動ならシガーソケットに差し込むタイプのAC電源でエアーポンプとヒーターくらいは動きますので投げ込みフィルターとヒーターを用意しておけば安心かと思います。
転勤族なので度々水槽ごと引っ越しています。
引っ越しの際には一週間ほど前から60水槽から30水槽に移しておいて、当日に30水槽ごとクーラーボックスに入れて上記の装備で移動します。当初は水はかなりこぼれるので半分くらいにしていましたが、クーラーボックス内でこぼれた水の中でも生体が問題なかったので最近は満タンにしています。

電源を用意するまではしたくないようでしたら生体の通販ではホッカイロ等を入れていますので、カイロで保温もありかと思います。(カイロは水に反応しますのでこぼれないように注意です)
まあ、車用のAC電源はあれば何かと重宝しますのであっても良いと思いますが。(あまり安いとワット数が足りなくなります)