ここから本文です

Processingを使ってrectで作った四角の上にmousepresedを使って 丸を四角の上に設...

ryo********さん

2018/12/2814:50:00

Processingを使ってrectで作った四角の上にmousepresedを使って
丸を四角の上に設置したいのですがうまく設置されません。

どなたか教えてください

一応プログラムを載せておきます

void setup() {
size(500, 500);
frameRate(20);
}
void draw() {
rect(0,0,400,400);
}
void mousePressed() {
ellipse(mouseX, mouseY, 30, 30);
}

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hot********さん

2018/12/2818:49:27

void setup() {
size(500, 500);
frameRate(20);
rect(0, 0, 400, 400);
}
void draw() {
}
void mousePressed() {
ellipse(mouseX, mouseY, 30, 30);
}
または、
ArrayList<PVector> ellipse=new ArrayList<PVector>();
void setup(){
size(500, 500);
frameRate(20);
}
void draw(){
background(0);
rect(0, 0, 400, 400);
for(PVector v:ellipse){
ellipse(v.x,v.y,30,30);
}
}
void mousePressed(){
ellipse.add(new PVector(mouseX,mouseY));
}

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qui********さん

編集あり2018/12/2909:50:17

drawってのは1秒間にframeRate回繰り返し実行されるわけで、そこで毎回四角を描いていたら当然時々描かれる円より上に描き込んでいくことになります。

なので、方針としては2つ。

1. 四角は最初に一回描くだけ。で、マウスボタンが押されたらその上に円を描きましょう
2. 四角の上に円が乗った画を毎回描きましょう

サンプルプログラムはhotmanww_0715さんの回答をご覧下さい。