ここから本文です

東日本大震災の津波の高さは10メートルを超えていますが、それは水しぶきを入れて...

stu********さん

2018/12/2818:33:51

東日本大震災の津波の高さは10メートルを超えていますが、それは水しぶきを入れての高さですか?
それとも、砂浜に打ち寄せるような波が10メートルをあったということですか?



東日本大

震災からもうすぐ8年を迎えようとしていますが、改めて震災に被災された方々には心からお見舞い申しあげます。

閲覧数:
388
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

bar********さん

2018/12/2819:45:07

津波の高さは、少なくとも水しぶきは入っていません。
津波の高さは大まかに言って3種類あります。

ちなみに津波の高さは検潮所で計測して、その時間の干満差を差し引いた高さで波の高さを決めます。

町中に残った水に浸かった痕跡から波の高さ計測しています。

もう一つは遡上高さで、1番高い所に残った水跡の高さで決めます。
津波の高さが30〜40mとかいうのは、遡上高さになります。

ということでほとんどは痕跡から推定して波の高さを確定しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

「東日本大震災」の検索結果

検索結果をもっと見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる