ここから本文です

【急募】 漢文の書き下し文です。教えてください 二十五年春正月、至洛陽。權...

fac********さん

2018/12/2823:07:11

【急募】
漢文の書き下し文です。教えてください

二十五年春正月、至洛陽。權擊斬羽、傳其首。

庚子、王崩于洛陽、年六十六。遺令曰「天下尚未安定、未得遵古也。葬畢、皆除服。其將兵屯

戍者、皆不得離屯部。有司各率乃職。斂以時服、無藏金玉珍寶。」諡曰武王。二月丁卯、葬高陵。

評曰。漢末、天下大亂、雄豪並起、而袁紹虎眎四州、彊盛莫敵。太祖運籌演謀、鞭撻宇內、擥申商之法術、該韓白之奇策、官方授材、各因其器、矯情任算、不念舊惡、終能總御皇機、克成洪業者、惟其明略最優也。抑可謂非常之人、超世之傑矣。

めちゃ長いですが、授業で当てられて、出来ないと先生からめちゃくちゃ怒られます(泣)

助けてくださいお願いします!

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

oha********さん

2018/12/2823:41:03

二十五年の春正月、洛陽に至る。權擊ちて羽を斬り、其の首を傳ふ。
庚子、王、洛陽に崩ず、年六十六なり。遺令して曰はく「天下尚ほ未だ安定せず、未だ古に遵ふことを得ざるなり。葬畢らば、皆服を除け。其の將兵の屯戍(とんじゅつ)する者、皆屯部を離るることを得ず。有司は各々乃ち職に率(はげ)め。斂するに時服を以てし、金玉珍寶を藏すること無かれ。」と。諡して武王と曰ふ。二月丁卯、高陵に葬る。

評して曰はく、漢末,天下大いに亂れ,雄豪並び起ちて,袁紹は四州を虎眎し,彊盛敵するもの莫し。太祖籌(ちゅう)を運(めぐら)し謀を演じ,宇內(うだい)を鞭撻(べんたつ)し,申、商の法術を擥(と)り,韓、白の奇策を該(そな)へ,官方に材を授け,各々其の器に因り,情を矯め筭に任せ,舊惡を念(おも)はず,終に能く皇機を總御し,克く洪業を成す者,惟だ其の明略の最も優なればなり。抑(そもそも)非常の人,超世の傑と謂ふべし。

https://ctext.org/text.pl?node=601875&searchu=%E6%AC%8A%E6%93%8A%E6...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる