ここから本文です

自動車エンジンの組み立てについてです。動画サイトを見ましたが「BMWの中国工場」...

rzm********さん

2018/12/2823:48:05

自動車エンジンの組み立てについてです。動画サイトを見ましたが「BMWの中国工場」ですがかなりのオートメション化が進み製作にはロボットや機械化が進んでいます。

エンジンは人間が組み立てますが何人かで役割分担され「自分の作業部位」が決まっております。効率的です!。「メルセデスのAMG」は「日産のGTR」の様に1人が1機のエンジンを担当。製作者の刻印プレートもついています。作業ロボット等の導入はお金が掛かりますが。最終的に走行試験運転等するでしょうから製作コストは「BMWが低そう」ですが、製造システムを完成させるまではお金が掛かりそうですね。製造技術では1番進んでいるのでは?。動画が公開されている位なので。何かご意見等お願いします。・・・

閲覧数:
111
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pop********さん

2018/12/2900:57:19

量産車のエンジンと職人が組み上げたエンジンでは精度に差が出そうですね。
そこに価値を見出せるか否かでは無いでしょうか。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mar********さん

2018/12/2908:26:00

エンジンのロボット自動生産に関しては
既に、あのイタリアで
1986年にはフィアットが「ファイア・エンジン」を
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%82%A2%E3%83%83%...
実用化させている、、、ので、、、
特に進んでいる、ってコトは無いわナ~

中国で、、、のように
「これから」って所に新設するのならば
機械化を推し進めた方がコストは下げられるよネ


生産数量が多くなれば
人間ゆえの「ムラやミス」が減らせる分だけ
安定した精度で作り続けられる、、、がメリット

まあ
生産数量が少なくて
限界まで精度を高めよう!とするのならば
まだ人間、、、ってよりも「職人による技」が上
けど
その「職人に育て上げるまで」のコストと時間が!
ドイツでも
製造業全体を見れば
マイスター=職人、、、は減る一方なのが現実

んでも、、、
最近、検索した中で見つけたのが
AMG-V8エンジンのコンロッド・ボルトの折損
部品の材質のムラ/精度が原因らしい、、、
組み立て、よりも、組み立てられる個々の部品の側の
精度の方が問題じゃない?今後は、、、
部品の納入価格の引き下げ⇒品質/精度の低下にも
だからネ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

aji********さん

2018/12/2903:22:07

ロボット等の機械化で、平均レベルを引き上げる事は可能でも、特に優れた人間には、まだかなわない。
と云う事です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる