ここから本文です

豪ドル、個人年金保険について 友人が二千万ほど豪ドルの個人年金保険に加入し...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2900:14:35

豪ドル、個人年金保険について

友人が二千万ほど豪ドルの個人年金保険に加入し(たぶん10年もの)、月に11万円強受け取っているようです。

豪ドルの個人年金保険は国債などで運用されるとの理解ですが、金利は3%を超えないはずなので、月に11万円というのがにわかに信じられません。

可能な年金受取額でしょうか?
可能な場合、仕組みを教えて下さい。

閲覧数:
2,754
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/12/2900:46:16

いつの契約か不明、年金の詳細の記載が無いので回答しにくいのですが、

私も、8年前に豪ドル契約してます。
80円⇒100円になり、その時に円転していたら、
それだけで、25%+利息の益確定でした。
私は円転せずですが、利息から同等以上の益が出ました。

2千万円を一括前納して、10年運用し、受け取りを5年にしたら、
益のみで、600~800万円/5年/12月/年⇒10~13万円/月以上になります。

尚、年金方式の受取は、所得税、住民税、国民健康保険料などで、30%が消えるので、年金選択は損でしかありません。
一括受け取にします。
又、2000万円の契約でなく、400~500万円の複数契約にして、
満期時一括受取で、一時所得、税他は、半額以下になるようにしてます。

別の個人年金で、一括前納して、翌年から10年とか30年の期間で受け取る契約も有りますが、その場合は、11万円よりもはるかにおおくなるかと。
この場合は
益でなく、支払保険料+益で、
月でなく、年受取
ではないかと思います。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/2901:32:41

    遅い時間に、税金面も含め、詳しい説明を有難うございます。

    すみません、いつでもいいので質問があります。

    ・利息から同等以上の益、について、利息がどうやったら25%+益と同等程度になりますでしょうか。

    ・この類の外貨保険は契約手数料や為替手数料がとても高くて、たぶん合計で150万円くらい支払う計算かと思います。差し引き、15年で500万円くらいの益として、最後に豪ドル二千万相当額を円転する時に為替レートが悪ければ、益無しになる可能性もありますよね?

    ・逆に為替レートが良ければ益に上乗せされますでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「個人年金」の検索結果

検索結果をもっと見る

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる