ここから本文です

自分の今の体調不良を治療したいと考えています。 何科を受診すれば良いのかがわ...

yee********さん

2018/12/2902:43:23

自分の今の体調不良を治療したいと考えています。
何科を受診すれば良いのかがわからないのですが、症状を載せるのでお教えいただきたいです。


・1ヶ月程前から嗚咽することが多くなった
・睡眠時換気扇の音等が轟音に

感じ目覚める
・途中で目覚めてしまったときに、歯をカタカタさせるように口を動かしていて、その音の大きさで眠れなくなる
嗚咽は最近なのですが、睡眠時の症状は7年程続いています。
睡眠時の症状はひどいときは2日に一回ほど現れます。
この症状になったあと、全く疲れが取れないので仕事に支障をきたすことが多々あります。
精神的なものかと考えていたのですが、落ち着いているときにもなるので何科を受診すればいいのかわからず放置してしまっていました。
身体もそろそろきつくなってきたので、治療をしてもらいたいと強く思い、質問させていただきます。
嗚咽の症状は、実際に吐いたことはありません。

病院自体、熱が出たときや嘔吐したとき等しか行ったことがないのでよくわからず、放置していたのもあります。

よろしくお願い致します。

閲覧数:
19
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pit********さん

2018/12/3010:59:06

質問者の方も、最初の回答者の方も。
嗚咽は「むせび泣く」と言う意味の言葉で、音は似ていますが「オエッ」とえずくことを表す言葉ではありません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

azu********さん

2018/12/2902:49:50

嗚咽に関して、その時に胃液が上がってきたりはありませんか?
胃痛、喉の痛みなどがあれば逆流性食道炎や胃炎など考えられます。
ただの嗚咽であればストレスからくることもあります。

睡眠時の症状をみても、まずは心療内科か精神科を受診してはどうでしょうか。

精神科と聞くと嫌なイメージがあると思いますがストレスや精神的なものからくる場合は安定剤や話を聞いてくれる心療内科が手っ取り早いと思います。