ここから本文です

足の内くるぶし横あたりに出っ張りができ、痛みと足の裏のしびれがひどいので受診...

アバター

ID非公開さん

2018/12/2909:50:52

足の内くるぶし横あたりに出っ張りができ、痛みと足の裏のしびれがひどいので受診、MRI等の検査を受けてガングリオンであることがわかりました。中の水を抜けば治るとのことで、針を刺して患部

をすごい力で押され、あまりの痛みに泣きながら処置を受けましたが、何も出なかったらしく、患部も全く凹まず、ただ痛みがひどくなりました。針を刺したので痛むのもわかりますが、しびれもひどくなって心配です。
医師からは様子見ましょう。と言われましたが、痛みやしびれで日常生活で困っていることを伝えると、じゃあ手術しますか?ということで、来週の受診までに手術の日程を決めてきてという運びになりました。
ガングリオンで記事を調べると、「何度も注射で内部液を抜いた」だったり、痛みが無い事例が多く、あまり参考になりません。
様子を見るべきなのか、このままこの医師に任せて手術を受けて良いのかと不安です。
痛み、しびれも3ヶ月程続いているので何とかしたいという気持ちから、大学病院に紹介状を書いてもらってこの結果です。
あと何日かで決断しなくてはなりません。
皆様のお知恵をお貸しください。
宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bun********さん

2018/12/3013:50:02

とりあえず手術したほうがいいと思います。水分を注射器で抜いてもまた貯まりますし。
でもガングリオンをとっても再発率は50%ですが、水を抜くよりはだいぶマシです。
ガングリオンは通常無症状ですが、神経や血管の上にでき圧迫すると手術などが行われます。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/1/222:09:34

コメントありがとうございます。やはり再発のことを考えると手術が最善なのですね。手術の方向で考えてみたいと思います。ありがとうございます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/5 08:49:17

一旦水を抜いて圧迫による治療をしたところ少し小さくなり、痛みが少しやわらいだのでしばらく様子を見ることになりました。主治医とよく話しをして経過を見ながら手術をするのか決めていきたいと思います。ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mh_********さん

2018/12/2910:07:00

大学病院でも先生により考え方も違うと思うので…セカンドオピニオン,サードオピニオンと違う病院で見てもらってもいいと思います。MRIの検査なので間違いはないと思いますが,どういう摘出方法があるかの意見も他の先生に聞けば納得いく方法がわかると思います。
がんばってくださいね!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる