ここから本文です

スノボー検定一級 スノボー検定一級を受けようと思います。バッチテストのスケ...

poh********さん

2018/12/2915:52:13

スノボー検定一級

スノボー検定一級を受けようと思います。バッチテストのスケジュールをみると、どうやら1,2月より3月、4月の方が試験が多いようです。これはなぜなんでしょうか?

また、寒い1,2月に受けるのと温かくなった3,4月に受けるのはどちらが合格しやすいでしょうか?

よろしくお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/12/3007:02:07

12月は検定バーンの確保が難しい
1,2月は初心者レッスンが多くイントラの確保が難しい

検定は最低2名のイントラと他1名が取られてしまいます

検定員の確保も各スクールの悩みです

受験者のためにそういうスケジュールになっているわけではありません
上記のようなことがクリア出来るスクールであれば早い時期から開催しています

バッヂはどこのスキー場も一般の人がいる中での検定になります
春はいい感じにボコボコになります
バッヂの目的自体が安全に滑走する技術ですから検定にバーン考慮や状況考慮はあります

均一なターン弧はとても大切な項目ですが人を避けるために崩れたものは減点になりません
バーン荒れが原因で1ターンだけバランスを崩してもリカバリー出来ていれば減点になりません

どちらが合格しやすいかはどちらのバーンが得意かだけです
2月のバーンが得意か4月のバーンが得意か

合格者数のデーター見ると合格者数は春のが多いです
一回で受からなかった人が2回目、3回目で受かる人が春に増えてくるので、全体のレベルは高くなっていくと思います

事前講習は早めに受けて練習のポイントを聞いておくと合格への近道になると思いますよ

質問した人からのコメント

2019/1/2 09:02:47

ありがとうございます。他の皆さんもありがとうございます。大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/12/2921:16:54

こんばんは。

主観ですが、受かりやすいのは2月かと。

理由
1月ではまだ身体が慣れきってない、練習時間が足りない。

3月以降は雪質が悪くなってくるので、シャバ雪苦手だと大体落ちる。
足元も荒れやすい。
検定受ける人は特に、シャバ雪苦手な人が多い印象です。
ほとんどの人が雪面を2次元でしか考えてないので。

なので、2月が一番ベターかと。
上から何割、じゃなくて、減点無ければ受かるので。

ご参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2018/12/2919:13:05

3月4月が多いのはゲレンデやスクールの都合。
ハイシーズンはレッスン優先したいし、検定バーンも使われると邪魔だし、他のお客さんへの配慮もあるので少な目。

単純な合格率で考えればハイシーズンのが高いです。
合格出来なかった人が3月4月に繰り返し受験して落ちるので・・・

シャバ雪だから、良いバーンだからって採点が考慮されることはほとんどありません。
ボコボコのバーンでも一緒。
なので、春は難しいなってバーンの時もあります。

後はバーンの斜度が緩い方が簡単に感じる事も多いです。
斜度がきついと難しいですからね。
でも、緩斜面の場合はキレのあるカービングでないとダメです。

最終的には良く滑っているゲレンデで受けるのが一番で、あとは得意なコンディションかどうかって話になります。

hid********さん

2018/12/2917:08:08

こんにちは。スケジュールについてはスクールごとの予定があるので何とも言えませんが、確かに検定は3月~4月に集中してますね。私も2級・1級共に合格したのは3月以降でした。練習に時間を割きたかったのもあるのでハイシーズンよりはシーズンオフに近い時期になったのもあります。
どちらが合格しやすいか?正直、同じだと思います。ハイシーズンは雪質もよくて、滑りやすいので検定員の目も厳しくなります。滑りやすい分、運動表現とかターン弧の大きさとかスピード感とかも厳しく見られます。春雪になると路面がボコボコして滑りにくくなるぶん、多少のミスや不安定さは考慮してくれます。
だから、検定前に検定員はバーンを確認するんです。どんな状況なのか?それが2級や1級を受ける人にどう影響して、どれくらい滑れれば○なのか?とかです。
なので結論的には同じ!ってなります。
ただ、受けるゲレンデとの相性や検定員との相性は正直あると思うので、自分が受けたいゲレンデのスクールに参加してみて、検定員資格を持っている人からレッスンを受けるとわかりやすいとは思います。

あわせて知りたい

このカテゴリの回答受付中の質問

一覧を見る

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる