ここから本文です

日本の三大RPGは何ですか? 人気やシリーズの多さから、ドラクエとFFは異論少ない...

big********さん

2018/12/2917:41:57

日本の三大RPGは何ですか?
人気やシリーズの多さから、ドラクエとFFは異論少ないと思いますが、
個人的にはそこにサガ(特にロマサガ以降)が入ると思っています。
皆さんはどうですか?

閲覧数:
215
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rom********さん

2019/1/207:22:38

日本のRPG界は2強状態。
無理に「三」大RPGを考えること自体がナンセンス。

考えてもみてほしい。
「ゲームをやらない人達ですら名前くらいは知ってて当然」
「もはや一般常識の1つになりつつある」
ドラクエやFFの知名度はもはやそういう次元に達している。
そんなビッグタイトルと肩を並べられるRPGがあると思うかい?

結局、ファミコン時代からの長い歴史を持ち
社会現象にまでなったドラクエ・FFとでは
他のRPGは全然比較にならない。格が違いすぎる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

par********さん

2019/1/415:54:28

売上や知名度でいえば間違いなくポケモンですが
ポケモンがRPGかというと微妙です

今現在、知名度と「RPGとしての」楽しさを兼ね備えているのはドラクエ、ペルソナ、キングダムハーツですかねぇ

FFは「どんなシナリオかな」「どんな映像かな」という面ばかりでRPGとしての楽しさは無いし、もう期待している人も少ないと思います

ota********さん

2018/12/3018:55:15

スターオーシャン
ブレスオブファイア
ゼルダの伝説

tou********さん

2018/12/3011:37:52

FF、ドラクエ、テイルズだと思います。
FFとDQのナンバリングに相当するマザーシップタイトルが10作以上出ていますし

人気で言えばキングダムハーツかも

x_l********さん

2018/12/2923:05:33

ファイナルファンタジー、ドラクエとテイルズだと思います。でもペルソナとかデイスガイアも結構人気がありますね。

ニンテンドーなら、ポケモンが一番で、他には新女神転生とかファイアエンブレムじゃないかな。

nx_********さん

2018/12/2919:32:26

ヘラクレスの栄光

・・・じゃなくて、女神転生だと思います。