ここから本文です

桶狭間の戦いは今川軍約3万の軍勢に対し織田軍約2千と言われています。(多少の...

dan********さん

2018/12/2918:51:35

桶狭間の戦いは今川軍約3万の軍勢に対し織田軍約2千と言われています。(多少の誤差はあるかもしれません。)
今川軍は3万の軍勢が酒盛りしてたなどという話もありますね。

それにしても10倍以上の差でこの勝利はなしえれるものでしょうか?
今川軍はもっと少なく、織田軍はもっと多かったとかないですよね。
なにか織田方にいいように作られた創作のような気がしてなりません。
ちなみに大阪夏の陣の真田幸村の家康本陣への奇襲による数度の家康命の危機という話もほんとかどうか怪しいと思ってます。
実際のとこどうなんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2018/12/2920:33:34

1兵力
今川の駿河・遠江・三河で太閤検地時で69万石。+尾張の一部数万石。戦いは太閤検地の約30年前なので、60万石として1万石300人説だと18000人。

織田は59年に尾張の大部分を統一したとして、(信長公記から小和田哲男先生による)
太閤検地の30年前、それに一部が今川方ということで、
40万石相当として、1万石300人説だと12000人。
尾張の西方面や北方面にも最低限の守備兵力が必要ですし、
桶狭間周辺の砦にも数百人ずつ分散しています。
それでも、
信長公記の本陣兼攻撃部隊2000人は少なすぎると思います。しかも公記には数字の根拠が不明です。ただし、よく読むと2000人は集結途中の数です。
三河物語による5000人以上が本陣兼攻撃部隊なら妥当な数字だと思います。これは、ベテラン兵・石川の目撃談ということですし。

2戦況
今川軍は、大高城と鳴海城を織田の砦で封鎖されています。この2城の救援が今川の戦略目標。大高城には松平・朝比奈が向けられています。おそらくこれが主力。(松平は桶狭間後に自立しますが、これは元々、小大名レベルだったということです。)
主力から離れた義元本陣はその前軍とともに桶狭間山に布陣していました。(信長公記による)
織田軍の一部が勝手に攻撃しましたが、これは惨敗。(信長公記による)
その後、信長はその前軍を休憩中の攻撃部隊と誤認して「あの疲れている部隊を攻撃しろ」と命令しています。(信長公記による)
信長公記でも三河物語でも、上から見えていて、駆け上っての攻撃です。奇襲は成り立ちません。信長公記では、雨の当たり方により織田軍の攻撃の方向が今川軍の正面と書かれています。三河物語では兵達が織田軍の数について議論しています。時間的な余裕もあったようです。
18000人の一部ですから、数千人。そこへ5000人が突っ込めば勝機はあります。三河物語ではうち3000人が突っ込みます。
信長公記では、前軍はあっさりと崩壊。そして義元が発見されます。本陣の兵は健闘しましたが、義元も討ち取られました。

☆義元の本陣の位置は攻撃開始後にやっとわかりました。偶然に義元本陣に至りました。マグレ勝ちということです。ただし、戦術的マグレ勝ちは、戦略的な正しさの賜物です。信長の「内戦作戦による各個撃破」という戦略が正しかったからのマグレです。仮に義元本陣が別の場所にあったとしても、桶狭間山の一部隊の撃破と占領で、今川軍の各部隊は孤立の危機に陥ります。

☆このように大差なしの正面攻撃説は、史料の良いとこ取り、という欠点があります。が、少数奇襲説は、「少数」に史料はありますが、奇襲攻撃は江戸の創作。論外です。

☆意外と義元以外の重臣達も戦死していて、これが「少数によるピンポイントの攻撃」ではなくて、兵力差の少ない戦いだったとする論もあります。

• 2018/12/3009:37:27

yuu氏>

関ヶ原の戦いの実態については、一次史料による見直しが進み、旧来のものはアテになりません。
    また、太閤検地の数字じたいにかなりの「ごまかし」があり、土佐など実態の半分ほどの数字だったことが江戸時代初期の検地によって判明しています。
    と、言っても5倍や10倍の誤魔化しでは無いし、また東海地方は誤魔化しが少ない、他の三河物語などの史料と矛盾が少ない、ので、桶狭間の兵数の比定には使えると思います。

B37>

またデタラメを書かないように。氏真による誅殺は明らかに裏切り防止のためであって、桶狭間の罰では無い。

• その他の返信(3件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

bir********さん

2018/12/2921:57:18

後世の人間たちが無視している事象としては
桶狭間の合戦の後に、死んだ今川義元の後を継いだ
今川氏真が桶狭間の合戦で逃げ帰った家臣ら
何人か討っている、三河の松平元康は桶狭間の
合戦の後、三河に帰還したとき大樹寺で切腹
しかけて同寺の住職に説得されて思いとどまる。
鳴海城の今川部将、岡部は今川義元が戦死した
のを知っても籠城つづけ戦い義元の首級を織田から
譲られて撤退するが弔い合戦と称して知多の
水野氏を襲撃して首級を獲って戦死した義元の
弔い、とした。
元康の切腹騒動は狸芝居か徳川幕府の家康万歳
に満ちた創世記の盛った創作かもしれないが
氏真が逃げ帰ってきた家臣ら討ったのは
桶狭間合戦で今川の軍勢が油断してたか怠けて
いたか、失策あったので織田の急襲を許したと
判断しての処断だろうし岡部の桶狭間合戦後も
主君の仇を執拗に討とうとする姿勢は、
桶狭間合戦で不覚とって主君を死なせたという
無念は、こもっていると考えられる。
いくら敵より大勢いても油断したら少数の敵に
負けます。織田信長じしん最期は油断して
明智に討たれたのだし。つまり桶狭間の合戦は
今川義元だけ油断して、たるんでいたので無く
今川の軍勢の多くが、そうだったので
織田が少数でも動き俊敏で急襲を許して
しまったのが勝敗の決着どころと思う。
すばやく動いて強大な敵を討つのなら、
むしろ信長公記の記述の、約2000人ほどが
適切な人数で、その倍や5000人いじょうも
、いたら、素早い襲撃など不可能でしょう。

yuu********さん

2018/12/2919:35:56

今川軍は2万5千から4万と差があります。
太閤検地時の石高からもっと過小に評価する説もありますが、これは浅慮です。戦国時代には太閤検地時の石高では説明できない動員例はいくらでもありますし、そもそも動員基準は秀吉が諸大名に遠方への遠征に従事するよう命じた時の軍役であって、限界を示すものではありません。
ただはっきりしているのは、これは桶狭間の戦いでの今川軍ではないことです。
そうした規模の兵力は、今川軍が尾張侵攻にあたって動員したものです。
たとえば、松平元康たちは丸根・鷲津の両砦を攻略した部隊は、またそれぞれ別の任務についています。これらの部隊は今川軍に含まれていますが、桶狭間では戦っていません。
桶狭間と言われる戦いで戦ったのはあくまで織田信長の本隊と今川軍の本隊で、今川軍の兵力は多くても五千ほど、対する信長は二、三千ほどですので、10倍の敵と野戦で激突したわけではありません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

天網糸さん

2018/12/2919:33:36

今川軍は諸方面の織田側拠点に攻勢をかけており、桶狭間の義元本陣は5千人くらいだったと言われている。
酒盛りの話は???だが、信長直卒部隊2千名が桶狭間に進軍している間に、凄まじい雷や暴風雨が付近一帯を襲って義元本陣も大変な目にあっていたことは本当らしい。

幸村の家康本陣襲撃は、数はわずか50騎程度といわれるが、騎馬隊襲撃の速度と重量感がもたらす破壊力はすさまじく、ツボにはまると戦局を一変させる力を持っている。
現代戦で言えば、軽装備だけの後方司令部が、突如現れた高速装甲車の群れに不意打ちを食らったようなものだ。

幸村軍は家康の所在地を示す家康の馬印に向かって一直線に兵を蹴散らしつつ突撃したのだろう。
この襲撃に対する記述は数多く、本陣総崩れになって馬印も倒され、家康が死を覚悟しながら敗走したことは間違いない。

bee********さん

編集あり2018/12/2919:16:47

戦国時代の戦は、いってみれば『陣取りゲーム』です。今川軍も、織田側の出城を落としつつ進軍していました。
本来ならそちらに援軍を送りつつ領土を守るのがセオリーなのです。

が、あえて援軍を各地に出して兵力を分散させず今川の本陣に奇襲部隊を出し、今川義元だけを狙う、という一世一代の賭けに出たわけです。

大坂夏の陣の話は、多分に脚色が付いていると思われます。

ina********さん

2018/12/2919:10:32

正面からぶつかっていれば織田に勝ち目はありません。
今川の兵は広い範囲に分散していて、今川義元がいた本陣には5000人ほどしかいなかったと言われています。
その5000人も織田の奇襲があったときに集まるのにかなり時間がかかっていて、奇襲に最初から応戦できたのはそんなにいなかったはずです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる