ここから本文です

卓上加湿器を購入したんですが 加湿器の置いた部屋は ラジオの電波状況が悪化・...

r00********さん

2018/12/2919:13:22

卓上加湿器を購入したんですが
加湿器の置いた部屋は
ラジオの電波状況が悪化・・・・
ラジオが聞こえなくなったので何んでと思い加湿器に
近づけると まったく聞こえなくなった

加湿器はどれも同じですか??

閲覧数:
71
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rat********さん

編集あり2018/12/2923:39:45

中国製の安物は特に電波障害に関して無頓着であったりする。

日本製であっても30cm以内などに近づけると雑音で聞こえなくなることはありますが、微弱な妨害となるように規制値以下であることを検証しています。


本来は輸入業者などがこれらの規制値に適合していることを確認する必要がありますが、自己申告制となってからは費用が高額となることなどもありまともに守られていないのが実情です。

http://www.vcci.jp/general/introduction.html

http://jp1lrt.asablo.jp/blog/cat/led/?offset=10

※ ホームセンター コーナンでは別件でも自社プライベートブランド商品でPSEマーク取得となっていたが、実際には検査データもまともに精査していないなどPSEマークを表示するに足りる管理がほとんど行われていないなど企業体質の問題があります。


国内有名メーカーではそのようなことがあるとは聞いておりません。

中国製品をオリジナル商品としてプライベートブランドで販売しているような製品は要注意です。


気になるようでしたら、国民生活センターやNITE製品評価技術基盤機構などに問い合わせをされると良いかと思います。

https://www.nite.go.jp/jiko/



また、知ったかさん↓↓がでたらめなことを記載していますね。

> 超音波式加湿器独特の症状と思われます。

どんな方式であろうとも日常生活に影響のある機器を販売されては困ります。
優良な企業では自主規制でそれらの規制値以下となるよう努力をしていますが、
中国のどこの馬の骨かわからない製造メーカーでは現金にしか興味がないので
コストが上昇するようなことはしませんから無視されているだけです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

nya********さん

2018/12/2923:12:48

超音波式加湿器独特の症状と思われます。