ここから本文です

小論文などで「為」とか「沢山」とか「出来る」とか「勿論」とかを「ひらがなで書...

moo********さん

2018/12/2923:53:17

小論文などで「為」とか「沢山」とか「出来る」とか「勿論」とかを「ひらがなで書きなさい」と 添削されるのはどうしてですか?当てられた漢字があるのだから漢字を使う方が正しいと思っていました

閲覧数:
84
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oji********さん

2018/12/3000:56:50

「為」・「沢山」・「出来る」・「勿論」だけで判断すると、「文部科学省用字用語例」に従ったものと思われます。この用字用語例は公用文の書き表し方の拠り所の一つとなっています。

上記の4語の記載内容を以下に示します。
見出し/表外漢字・表外音訓等/書き表し方/備考
の順です。「..」は文字間隔調整のためで無視して下さい。

ため../為△../ため../ために、…のため
たくさん/沢山../たくさん/
できる./出来る./できる./利用(が)できる、できるだけ…
もちろん/勿▲論./もちろん/

△は表外音訓/為(ため)は常用漢字表の音訓表になし
▲は表外漢字/勿は常用漢字表にない漢字

新聞、放送なども原則的に「文部科学省用字用語例」に従っています。もちろん、小説、私的文書まで束縛するものではありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sta********さん

2018/12/3000:22:34

其の方が見栄えが良くて読み易い為。

此の様に為る可きだとルールが決まっている訳では無いです。
だからメディアや媒体に依って、開き方には多少差異が有ります。

漢字本来の意味から離れた当て字を開く事が多いですね。
とは言え開かなかった事が理由で減点される様な事でも無いです。