ここから本文です

皆さん 助けてください〜!年末のこの時期に...さっき!!

mil********さん

2018/12/3001:19:09

皆さん 助けてください〜!年末のこの時期に...さっき!!

洋室の丸い蛍光灯?を交換し、いざ蓋?を回して元に戻そうとしたら、、バチっ!
激しい音が一瞬して、交換し終わった電気なのに消えてしまいました。

端子?のようなコードのようなものがぐるぐる絡まっており、これが何かの拍子で切れてしまったのかもしれません、

照明器具はオーデリックのようです。

写真をとりましたが、このようになった時はどうすれぱ良いでしょうか?素人ではどうにもなりませんか?

オーデリック,シーリング,丸い蛍光灯,照明器具,拍子,洋室,蛍光灯安定器

閲覧数:
47
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

wa_********さん

2018/12/3015:05:21

赤色○を囲んだ所にはコネクターがありますが、矢印(→)の端子に接続しても点かないなら、蛍光灯照明器具の本体内にある蛍光灯安定器が故障している可能性があるので、新しい照明器具ごとに買い替えになります。
(お使いの蛍光灯シーリングライトが古い様(約15年以上)ですので、修理用交換部品が無いので修理が出来ません。)

赤色○を囲んだ所にはコネクターがありますが、矢印(→)の端子に接続しても点かないなら、蛍光灯照明器具の本体内にある...

質問した人からのコメント

2019/1/1 23:38:28

わかりやすく赤文字で指導していただきありがとうございました!
おかげで電気着きました!
ただケーブルが、蓋をを回すと同時に回転してしまうので、天井についてる器具全体をネジで固定しないといかないのかな?

という感じです。ひとまず落ち着きました!本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

hi_********さん

2018/12/3022:08:01

まず、音がなるくらいの漏電なら大抵漏電箇所が溶けているか焦げているので、それを探さないことには、原因はわかりません。

一番多いのは、天井の引っ掛けシーリングの接続部ですがね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

cra********さん

2018/12/3009:57:36

照明ごと買い替えましょう、6畳用なら1万円もしないでLEDシーリングライトが購入できます。

tan********さん

2018/12/3002:18:19

何でケーブルがこんなにねじれてんの?

引っ掛けシーリングにアダプタが付いたシーリングライトで結構古いタイプじゃないのかな?

年末だけど火災予防の観点からシーリングライトの買い替えをお勧めします。ホームセンターや家電量販店なら31日まで営業してるでしょう。