ここから本文です

無職って国民年金を全額免除できるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/3010:04:14

無職って国民年金を全額免除できるんですか?

4年間無職なのですが、貯金から真面目にずっと払ってきました。。

役所に行って、なんて言えばいいんでしょうか。
普通に、「国民年金を全額免除したいんですけど」って言えばいいんでしょうか。

無職だから年金払えないよと言ったら
ものすごい怒られる・・・と思ってました。

閲覧数:
739
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2019/1/101:12:59

年金を支払えないなら、まずは年金事務所に相談してください。免除も減額もあります。

相談しないと将来大変になりますし、障害を負った時貰えないとなることもあるので相談してください。

年金が支払えないで怒られることはありません。
年金は、セーフティネットの1つですから、国民を幸せにするためにあるのです。

年金事務所へ相談にいってください。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/2 12:29:30

相談してみることにします。
他の回答してくださった方たちもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/12/3112:34:58

貴方の状況で。

一度相談して見たら♪

ann********さん

2018/12/3015:21:16

免除は、出来ないと思います

tes********さん

2018/12/3013:14:27

家族の収入も審査対象になるので、自分は無職でも家族に収入があると免除には成らない場合も多々あります。

貯金で払えるだけの貯えがあるのなら払った方がお得です。
10年受取れば元が取れてそれ以上長生きするなら払った額よりも貰う額の増えて行きます。

tad********さん

2018/12/3010:15:51

免除は、家族収入審査による。

mor********さん

2018/12/3010:14:47

職とは関係ない、収入が観点
免除で検索

もちろん理解してると思うけど、将来もらえる額がガッツリ減る