ここから本文です

2口のコンセントは合計で何ワットまで使えるんでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/12/3015:06:30

2口のコンセントは合計で何ワットまで使えるんでしょうか?

パソコンで500W、電気ストーブも入れたら1500Wは超えそうなんですが、1口1500Wなんでしょうか。

閲覧数:
85
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

web********さん

2018/12/3016:48:45

1500Wを超えると、発熱がそうとう起こるので、最大使えるものを1500W以下としています。
1000W以上とかであれば、ケーブルも暖かくなります。

つまり壁からのコンセントも1500W(=15A)と考えた方がいいでしょう。
一般的には部屋まで来ているブレーカーも15Aくらい(つまり1500W)までです。

コンセント1つに付きではなく、あくまで合計ですので
コンセントタップも、1つに複数のコンセントがあったら合計で1500Wまでです。

電気ストーブとかの高消費電力のものは
直接コンセントで使うか、ケーブルタップを使ったとしても、延長くらいに留めておいた方がいいです。

あとパソコンが500Wということもないとは思います。
デスクトップPCとかの電源で500Wとなっているのは、あくまで500Wまで対応する電源ユニットということです。
PCの性能によっても違うし、省電力機能もあるので可変です。
普段は本体だけだと40-50Wしか食いません。
ただし、ゲーム用途のグラフィックボードを搭載しているものでゲームをすると200-300Wくらいまでいくこともあります。
PS4レベルで200Wくらいです。
まぁそれでも電気ストーブといっしょのコンセントにするのはオススメ出来ませんが。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

iya********さん

2018/12/3016:31:30

1口最大で1500Wで2口最大1500w....さらに1部屋最大1500Wですね。


これは、家屋の電源回路がそう言った形で構築されているためです。



一般的に家庭電源は単身者~夫婦家庭で30~40a、世帯家族で50~60aです。

w数に直すとX100で3~4千wと5~6千wに成ります。


これを、メインブレーカーから子ブレーカーに分けて各部屋ごとに分配します。
(家屋によっては子ブレーカー1器で2~3部屋に分配)

家庭用子ブレーカーが一般的に1500wで子ブレーカー以降はケーブルやコンセント端子の規格が最大1500wなので....


一口でも2口でも1部屋に成っても1500wが限界に成ります。

また、最近は例外としてエアコンだけ単独で子ブレーカー1器を独占させています。

den********さん

2018/12/3015:33:35

ものによるが基本的に1500Wって書いてるよね。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2018/12/3015:16:52

コンセントに書いてありませんか?