ここから本文です

昼間はWi-Fiのpingが安定しなくて、夜は安定するんですけどこれって周りの住宅のWi...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3100:19:29

昼間はWi-Fiのpingが安定しなくて、夜は安定するんですけどこれって周りの住宅のWi-Fiが原因なのかそれとも家の家電製品が原因なのか、何なんでしょうか?

補足追記:家電製品が原因の場合チャンネルは何に設定すれば良いのでしょうか?(2.4GHzと5GHzどちらも使用しています)

閲覧数:
56
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

swi********さん

2019/1/603:08:48

> Wi-Fiのpingが安定しなくて・・・

本当にそう思われるのであればツールを利用して家庭内ネットワークの無線アクセスポイントまでのping値を測定して調べてみる。

Windowsであればコマンドプロンプトから可能
Androidなどの携帯端末であればアプリでping値を測定可能なものがあるのでそれらを利用
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.lipinic.ping&hl=j...

相手側のサーバーとして指定する機器に無線アクセスポイントのIPアドレスを指定する。


こうすることでインターネットとは無縁の家庭内ネットワークに存在するワイヤレス接続環境の健全性が調べられます。


具体的には、
バッファローなどの無線LAN機器であれば、[192.168.11.1]に対して
NECなどの無線LAN機器であれば、[192.168.10.1]に対してping値を測定する。

これを何回か繰り返して測定結果の平均などで判断する。


一般的なインターネット上の速度測定サイトでダウンロード速度とともに表示されているping値について大きくなっているということであるならば、
Wi-Fi接続によるものであるのか、はたまたインターネット上のその速度測定しているサーバーまでの経路でのping値に障害があるのかの判断はできない。

切り分けの簡単な方法は、LANケーブル接続してみて同じ操作を行ったときにping値の結果に変化が見られれば大きくなった時の接続経路上に何らかの障害があると判断可能。



インターネット上のサーバーに対するping値が大きくなる原因:
・対象サーバーにユーザーが集中している。
・利用しているインターネット回線に利用者が集中している。
・利用しているインターネット回線のプロバイダーにユーザーが集中している。
・その他



LANケーブル接続可能な端末の利用ができないなどの場合には、
Wi-Fi接続環境についてそれらの障害となりうるような不具合が無いように改善していく必要があるが、サーバー側の問題であるようなケースでは無駄な作業となってしまう場合もある。

Wi-Fiワイヤレス接続の安定性改善方法:
無線アクセスポイントの電源を切断して10秒ほど待ってから再通電してみる。
再起動時に自動的に空きチャネルをサーチしてそれまで接続していたのとは異なるチャネルを選択してくれることを期待している。

この方法で改善されても数時間~数日程度で再び同様の障害になってしまう懸念あり。


可能な限り5GHz帯のSSIDの末尾に"-a"や"-5g"または"-3"などの表示のあるSSIDでの接続を利用する。


周囲の無線LAN利用者が急増しているために特に2.4GHz帯では電波干渉によって接続できない、接続できても著しく通信速度が低下するなどの障害になってしまう事例が増えています。


電波干渉環境下であっても1万円程度の高級な無線LANルーターを導入することで接続できないなどの障害となることが少ないようです。

http://www.aterm.jp/product/atermstation/special/aterm_kaiketsu/



いずれにしても障害の原因がどこにあるのかを調べないとむやみに機器の交換などを行っても無駄になってしまうケースも有ります。


オンラインゲームのプレイ時に不具合となってしまう場合の障害原因として接続先のゲームサイトにユーザーが集中して混雑しているなどの場合もありますから、このような場合には利用者がいくら回線契約を変更しても利用する機器を交換しても相手側サーバーのパフォーマンスが増大されない限り改善は難しいことになります。


どこに原因があるのかを調べることから始めましょう!!



添付画像は、2.4GHz帯での周囲の無線LAN利用状況をWi-Fiアナライザーで調べた画面のキャプチャです。
このような状況になっているとどれが自分が接続したいSSIDなのかの判別も出来ないほどで接続が不安定になったり、接続できないなどの障害となる場合があります。

> Wi-Fiのpingが安定しなくて・・・...

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ae8********さん

2018/12/3102:37:56

https://kaisen-sokudo.com/2017/10/10/kaisen-sokudo-ping/

参考になるかわかりませんが、見つけたのではっときます。
他の家のWi-Fiは関係ありません。

2.4GHzは障害物があっても電波は飛びますが家電品、特に電子レンジの電波障害はもろ受けます。
5GHzhは家電品の影響は受けませんが、障害物「壁や扉」の影響はもろ受けます。

pon********さん

2018/12/3100:33:38

Wi-Fiの
じゃ無いよね?



>追記:家電製品が原因の場合チャンネルは何に設定すれば良いのでしょうか?
>(2.4GHzと5GHzどちらも使用しています)

変えても意味ありません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる