ここから本文です

銀行口座開設は最寄支店でないと作れない様ですが、電車で片道1時間程の距離は最寄...

kat********さん

2018/12/3101:16:27

銀行口座開設は最寄支店でないと作れない様ですが、電車で片道1時間程の距離は最寄支店では無いのでしょうか?
移住地と支店は同じ都道府県です。
また、職場に確認の電話などありますか?

閲覧数:
137
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kvk********さん

2018/12/3106:51:37

その銀行の店舗の中で最寄なら大丈夫ですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kke********さん

2019/1/102:22:18

>銀行口座開設は最寄支店でないと作れない様ですが、

☆オレオレ詐欺や振り込め詐欺などの被害金を振り込ませてだましとる、
詐欺の口座として、

普段の日常生活で行動するエリアではない、
離れた場所で開設された口座が悪用されるケースが多発し、
あとをたたないため、


→今は、

・自宅の最寄の銀行支店・信用金庫支店・郵便局
・勤務先から給料振込み口座として指定された支店

・・・でないと、
口座開設できなくなりました。

http://www.smbc.co.jp/kouza/index.html

http://www.bk.mufg.jp/kouza/index.html?link_id=p_top_cont_kouza

http://www.jp-bank.japanpost.jp/kaisetu/kat_kojin.html


※なので、

今は、

例えば、
市の北のほうにある自宅の、最寄の銀行支店・信用金庫支店・郵便局ではないし、
勤務先から給料振込み口座として指定された支店でもない、
市の南のほうの銀行支店・信用金庫支店・郵便局に行って、

「新しい口座を作りたいです!」と、申し出ても、


→基本的には、

窓口で、
「大変申し訳ございません。
新しい口座をお作りすることはできません」と、拒否され、

丁重に、お断わりされる。


・・・という状況です。


>電車で片道1時間程の距離は最寄支店では無いのでしょうか?
>移住地と支店は同じ都道府県です。

同じ市町村内の支店でも、口座開設をお断りされることもあるので、

違う市町村の支店では、
普通、まず、作れません。


>職場に確認の電話などありますか?

※例えば、
勤務先の最寄の支店や郵便局で、口座開設する場合は、


(例1)
「では、勤務先のご住所を確認できるものを、何かお見せいただけますでしょうか?
社員証ですとか、名刺などで、かまいませんので」


(例2)
「では、勤務先のお電話番号をお教えいただけますでしょうか?」

「少々お待ち下さい」

「勤務先にお電話させていただき、
<当支店を給料振込み口座として指定した>という、確認がとれましたので、
特別に、口座をお作りさせていただきます」

・・・という風に、
必ず、確認をとります。