ここから本文です

扶養控除申告書について質問です。 私も主人も会社員です。それぞれ社会保険に入...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3102:20:03

扶養控除申告書について質問です。
私も主人も会社員です。それぞれ社会保険に入っております。
年末に提出する扶養控除申告書の16歳未満の扶養家族に私のものに子供たち二人を記入していまし

た。
(主人が2年前に失業、再就職したため一旦私の扶養家族にしていました)
ところが主人の扶養控除申告書にも同じく子供の名前を記入していたようで、源泉徴収に二人とも扶養家族に子供たちの名前が記載されていました。
つまり重複して申告してしまっているので訂正したいのですが、どこに申告すれば良いのでしょうか?無知ですいませんが、回答お願いします。
あと追徴課税などの支払いがあとでくるということであってますか?
よろしくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

red********さん

2018/12/3107:51:14

父と母、両方の扶養控除等申告書に、同じ子を記入するのはダメです。

とは言え、
【16歳未満の扶養親族】に書いても、所得税には影響しません。
故に、所得税の不足はおきず、追徴は起こり得ません。

一方で、
【16歳未満の扶養親族】に書くと、住民税には影響があります。
と言っても、住民税でも「控除」としての影響ではなく、非課税(=住民税 0 )にする判定に使われます。住民税の細かな制度は自治体により異なるため、単純には言えませんが、例えば、ご夫婦のうち年収200万円以下レベルの側が、【16歳未満の扶養親族】に2人書けば、住民税非課税になることでしょう。

以上の仕組み故に、税務署はあまり気にはしませんが、自治体は気にすることになります。特に、住民税非課税になり得る年収であればね。
自治体から、どちらの扶養にするか選択するよう連絡が入るってのは、よく聞く話です。連絡があってから選んでも大したことではありません。それぞれの会社で、申告書の書き直しを願うのも有りでしょう。住民税だけの問題ですから、2月半ば以降に、自治体で住民税の申告だけしても良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/1 23:28:45

ありがとうございました!

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる