ここから本文です

大阪メトロ四つ橋線と阪急電車が直通運転すれば御堂筋線の混雑が緩和されると思い...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3106:07:41

大阪メトロ四つ橋線と阪急電車が直通運転すれば御堂筋線の混雑が緩和されると思いませんか?

補足私は毎日通勤で御堂筋線を使っていますが、あまりの混雑にうんざりしています。

閲覧数:
115
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ぶーさんさん

2018/12/3106:52:24

四つ橋線の西梅田駅と阪神梅田駅は同じ深さに駅があるので、先に延ばせません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

buf********さん

2019/1/615:54:18

なにわ筋線から十三まで直通で走るようになります。当面は、それがバイパス機能を兼ねるでしょう。
大阪市営地下鉄は、堺筋線以前まで、敢えて同じ規格の路線を建設し続けました。相互乗入れできないことによるデメリットばかり強調されますが、同じ規格の車両の大量調達を可能にし、検査工場の統合も出来ました。メリットも大きいのです。そうなると、いたずらに費用のかかる手法は、避けたい。
当面は、10連を増やすなどして対応したいところです。

kom********さん

2019/1/611:32:10

相直したとしたら、複電圧でパンタと第三軌条の集電シューの2種類搭載のハイブリッド集電が必要になるので車両製造費はべらぼうになるので得策ではない。
でしたら阪急と相直している堺筋線を利用すれば良いだけです。
箱根登山や和歌山電鉄の車両が複電圧なのは車両数が少ないから可能なだけです。
箱根登山のアレグラは1両4億円の高価な車両です。そこまで行かなくても1両1億で済む通勤車両を3億も掛けないと思います。横浜地下鉄3000Vはアレグラと同等価格なのに通常の通勤車両と変わらないのでどうかと思いますね。まぁ今後導入予定の川崎車は1両2億と半減しましたが。

esq********さん

2018/12/3111:38:10

終電方式が異なるため物理的に不可能

yu9********さん

2018/12/3110:19:01

少しは緩和されると思います。
あと、他の回答に少々反論すれば、
今から10数年ほど前だったかに、「大阪市営地下鉄四つ橋線と阪急電車直通運転へ!」という見出しで計画が大々的に新聞報道されたことがあります。
集電方法が違うなどといったことは百も承知でです。当時の報道では、四つ橋線を一定期間運休させて架線集電に変更するとなっていたようです。途中でルートの変更もしたうえでのものだったようでした。
発想がバカげているというのはいかがなものか。
中津駅付近まで延長して地上へ出して阪急線へ乗り入れさせるというルートまで掲載されていました。
その後、
なにわ筋線計画が進むによってこの計画は変更されてきましたが。

noritetsumanさん

2018/12/3110:05:49

顔を洗って出直してください。
四つ橋線西梅田駅を移設して延伸する「構想」はあります。
しかし、阪急と相互乗り入れは出来ません。
阪急は架線から、地下鉄四つ橋線は第三軌条からの集電です。
これは基本中の基本ですから、発想がばかげてます。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる