ヒルクライム向きのロードバイクはどの程度フレーム重量を考慮すべきなのでしょうか.

補足

早速のたくさんのご回答をいただき,大変感謝しております. ちなみに,キャニオンのダイレクトセールスゆえのメンテンナンスの問題ですが, 一応,今のアルミバイクもマニアックなメーカーのもので,購入後にコンポを自分で全部載せ替えたり, 曲がったディレーラーハンガーを取り寄せて修理したり,と,いろいろといじっては来たので大丈夫だろう..と楽観的に考えております.(もし,そんな簡単なもんじゃないぞ!というアドバイスが御座いましたらぜひお寄せくださいm(__)m)

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ベストアンサー

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ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様,ご回答どうもありがとうございました.どれも大変わかりやすいご説明で選びづらかったのですが,自分なりにBAを選ばせていただきました. どうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/1/4 10:06

その他の回答(6件)

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ヒルクライム向きのフレームに求められる要素は、軽さだけではない…それはご考察の通りと思います。ダンシング時の振りの軽さも重要(フレームとしての特性もありますし、サドルやハンドルの軽さも影響します)ですし、BB周りの剛性、逆にしなり具合などが、乗り手のリズムと合うということも重要です。 ですが、まぁ、軽さも重要な要素の1つではあると思います。やっぱり軽いバイクの方が楽ですもん。だいたいフレーム単体で800gくらいから軽量と言えると思います。 ただ、他の方も書いている通り、脚力の方がよほど支配的ですし、乗り手との相性も重要です。デローザのネオプリマートで笑っちゃうぐらい速い人もいます。 なので、よほど重いフレームでなければ、好きなものに乗るのがいいと思いますよ。 ちなみに、キャニオンの完成車は、ハンドルやシートポスト、ホイールも軽量なものを使ってますので、完成車状態の重量を比べてやるのは他のメーカーが可哀想ですね。 それと、キャニオンがまるで剛性などが低いみたいなことを書いている人もいますが…アルティメット乗った選手がジロ(2014キンタナ)やブエルタ(2016キンタナ)、世界選手権(2018バルベルデ)まで制していることは実績にはならないんですかね。世界的にはグストよりよほど実績がありますが笑 普段一緒に走る人たちがショップ関係であるなどで、今後の関係性に問題が残ることもなく、整備も自分で出来るのであれば、別に問題ないのではないでしょうか。

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重量は非常に大事というのが、傾向としては正しいのですが… でも重量だけが成績を支配するわけではない。 実際、ヒルクライムでもGOKISOの2キロ近いホイールをチョイスし、実際それで勝っちゃう選手が居るんですよ。 あるいは、ロードに乗り始めて半年の人がSORAで組まれたエントリーバイクでヒルクライムで勝ったりとか。 >>バイクのフレームの重さよりもBB周りの剛性やサドルの重さ等の方が影響が出やすいんじゃないかと疑い始めています. ↑ そんなものよりも乗ってる人の実力ですよ。

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まぁ、富士ヒルとかで誰もキャニオンを使ってないことが、ある意味でこの質問への回答にもなるかなと。 ヒルクライムはある意味程度軽かったら、あとはパーツの組み合わせやフレームの剛性及び反発力です。 キャニオンは軽いけどそこら辺の部分で劣るんではないですかね。 あと、値段でキャニオンは持て囃されるけど、ぶっちゃけグストとかの方がトータルは安いし、ヒルクライムとかでは実績あります。 と言うわけで、私ならクレヨン買いますね。

バルベルデの出力には合うんでしょ? でも、私たちに体格の近いキンタナは苦戦してますよね? そういう様々な要素を加味して話しはするもの。 どこぞのホイール屋みたいに机上は最強でも実データが伴わなければ話は成立しません。

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何でもええと思うよ。 エアロロードでも登れるし、クロモリで上位争いしてる人も居るから。 正直、ホイールほど差は出ないと思う。 俺も上位争いには何度か絡んでるけど、フレームは30万クラスのミドルエアロフレーム。 重さもクレヨンと変わらん重さ。 ここからハイエンドの軽量フレームに変えてもそこまでタイムが上がらんと思う(多分数10秒) ホイールなら出してもええが、フレームに50万とか出せる余裕は無いのよ。 そんな俺の時期フレームは、またもエアロフレームのミドルクラス。 の、予定。

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ヒルクライムバイクにするなら私ならフレーム単体で1000グラム以下の軽量フレームに、バラ完で軽さ重視のパーツを組み合わせたいですね。 キャニオンは値段は安いですが、メーカー直販で小売店を挟まないので、自分で組み立てから整備までできないと後々困りますよ。

ありがとうございます.キャニオンについては補足させていただきました. なるほど,上級者の方だと1000以下が目安になるのですね... 時間をかけてパーツを変えて軽くしていく,という乗り方を考えています.