ここから本文です

損保会社で人身事故の担当者をしています。

アバター

ID非公開さん

2018/12/3113:43:46

損保会社で人身事故の担当者をしています。

・ご質問が自賠責保険における入通院慰謝料(傷害慰謝料)についてのものであること。

・通院先が病院(または、病院と接骨院との併用)であって、鍼灸治療院等への通院を含まないこと。

・実通院日数に重複がないこと。

・初診遅れ等の事情がないこと。

・最終転帰が「治癒」であること。

・入通院慰謝料(傷害慰謝料)以外の全ての賠償項目の損害額の合計が948,000円以下であること。

・重過失減額事案でないこと。

上記のような条件が全て満たされているなら「4200×60日=252000円」になります。

上記の条件のうち、最終転帰のみが「治癒」以外のもので、なおかつ、入通院慰謝料(傷害慰謝料)以外の全ての賠償項目の損害額の合計が918,600円以下であれば、

「7日加算ルール」の対象になりますので、「4,200円×(60日+7日)=281,400円」になります。



ご質問が、自賠責保険基準における入通院慰謝料(傷害慰謝料)についてのものではなく、入通院慰謝料(傷害慰謝料)全般についてのご質問である場合には、

・正確な傷病名

・通院経過の詳細

・治療内容

・症状経過

上記↑の情報が必要になります。



また、最終的な示談金額について知りたいという場合には、「入通院慰謝料(傷害慰謝料)以外の全ての賠償項目の損害額と、その算定根拠」、さらに「過失割合」と「既払額」についての情報も必要になります。


「7日加算ルール」の対象についてご教示ください。

補足>14日以上で治療中断した場合、7日間の治療期間の慰謝料が加算されるそうですが、自賠責や任意基準のケースのみで、裁判基準は関係ないのでしょうか?

自賠責保険基準だけの特別なもので、裁判所基準には準用されません。

よって自賠責保険120万円以内での慰謝料請求の場合、裁判所基準での慰謝料と大差ない、或いは過失割合があると自賠責保険基準の方が得な場合もあります。
それぞれの基準のいいとこ取りは不可。

すいません。
具体的に詳しくお願いします。

閲覧数:
251
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aj3********さん

2018/12/3116:20:55

>「7日加算ルール」の対象についてご教示ください。
→総治療期間を決める場合の取り扱いで、自賠責だけが採用している取り扱いで次のような取り扱いのこと。
①診断書の転帰が治癒以外の時、終診日の7日後を治癒したとみなす。
②事故から7日以上経過後に初診となった場合には総治療日数の起算日を初診日の7日前とする。

自賠責慰謝料=4200✖(総治療日数と実通院日数✖2のどちらか少ない方)
で計算されるため、総治療日数を確定しなければならないので上記のような取り扱いで総治療日数を決めているのです。

このような取り扱いは自賠責だけで、任意保険も裁判所も総治療日数は初診日~終診日までの総日数としているみたいです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/3116:26:39

    なるほど。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hir********さん

2018/12/3114:58:11

>「7日加算ルール」の対象についてご教示ください

答え 交通事故における通院期間の定義について、任意保険や裁判では、通院期間は初診日(事故後最初に診察などを受けた日)~終診日までの全日数のことを言います。
但し、自賠責では事故日には通院せず何日かしてから通院した場合の通院期間の起算日を定めており、事故日から7日以内の初診の場合は事故を起算日とし、8日以上経過しての初診の場合は、初診日の7日前を治療期間の起算日としています。また、転機が治癒の場合は終診日までですが、治癒以外の場合は終診日の7日後までを治療期間としています。

dbs********さん

2018/12/3114:15:38

ロケットさんのコピペww