ここから本文です

今テレビで放送している高知の白バイとスクールバスの事故について教えてください。

fro********さん

2008/10/2408:44:07

今テレビで放送している高知の白バイとスクールバスの事故について教えてください。

スクールバスと白バイの交差点での接触事故について今テレビでやっているんですが、ただの接触事故なのに運転手は刑務所に入らなければならないんですか?
知人も接触事故を起こした事がありますが、逮捕はされませんでした。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

chi********さん

編集あり2008/10/2423:30:47

衝突した白バイ警官が亡くなったんです。。。

検索するとたくさん出てきますが、地裁でこういう判決が出て、控訴
されたのですが、高裁は片岡さん側の証人などの意見を一切取り上げず結審。
最高裁への上告も棄却され、収監に至りました。

バスに乗っていた当時の中学3年生や保護者、後ろの車に乗っておられた
校長先生、対向車の運転手などの証言は一切認められませんでした。。。

相手が白バイ警官であったから、としか思えませんでした。
何のための司法か、と思った事件でした。

裁判官の名前を覚えていて、いただきたいです。一人でも多くの人に。。。

高知高裁の柴田秀樹裁判官です。

この人は名古屋の拘置所で起こった刑務官によるリンチ殺人事件に対しても
刑務官に執行猶予をつけた人です。

質問した人からのコメント

2008/10/25 09:03:48

亡くなったんですね。
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ita********さん

2008/10/2409:23:24

本当に被告人が悪いのなら、懲役も仕方ないでしょう。

しかし、報道での状況を見る限り、明らかに犯罪をでっち上げています。

本当は白バイの違法行為による事故死です。
それを、バスの責任に仕立て上げた。というものです。

最高裁判事には、あの元社会保険庁長官横尾氏やその辞任後の官僚枠等の”最高裁判所裁判官にふさわしくないのでは?”という素人がたくさんいます。

この事件が裁判員制度で第一審を行っていれば、同じ素人でも、流石に無罪判決だったでしょう。

この国の司法は、一方が民間、一方が官の場合、官の側の言う事を信じます。
検察も官ですから有罪率が異常に高いもの頷けます。

志布志事件等は被告人が多過ぎたので、無罪を出せたのではないでしょうかね。

本件の運転手さんは、犯人に仕立て上げられたため、刑務所に入るどころか、白バイ隊員の遺族に損害賠償請求まで起こされているようです。

この民事訴訟では、せめて「被告は犯人ではないので請求棄却」という判決が出ればいいのですが。

*あくまで報道されている事実に基づいた回答です。
まぁ、これが誤報だとは思えませんから。

しかし、この国の問題は、このような事件があっても、そのときは批判するけど、すぐに忘れて?何も言わなくなる。
結局、この運転手さんのように被害にあったら「運が悪かった」と思って、人生あきらめるしかないなんて。
これでいいのか?

z1m********さん

2008/10/2408:54:47

バスの運転手が駐車場から道路を横断して、車線にはいるときに
白バイが突っ込んできた、、事件ですね。

バス側は事前に止まっていてそれに白バイが突っ込んだという証言が

白バイが走行中にバスが車線を横断して、急ブレーキを掛けたが衝突したので
バス側に過失致死は発生したと。

争点はブレーキ痕でそれがどうも警察側から捏造されたと
また、同条件で実験をしてもその警察の証拠のブレーキ痕はありえないと
裁判の証拠資料として提出しても、採用されなかった。

同乗している、目撃者の証言も採用されなかったとい話です。

zza********さん

2008/10/2408:53:25

白バイの警察官が死んでしまったからです。
収監された人は、ホントにいい人で嘘は言ってないと思ってます。
また、事故現場は、警察の言うように白バイが60kで走っていたら、十分避けることが出来るはずだと現場を通るたびに思います。
詳しくお知りになりたかったら検索してみてください、沢山出てきます。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる