ここから本文です

海外旅行に行った時、スマホ(iPhone8)を国内と同様に使うといつも2~3万円の課金...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3117:09:04

海外旅行に行った時、スマホ(iPhone8)を国内と同様に使うといつも2~3万円の課金をされてしまいます。

これを避けるにはモバイルデータ通信をOFFにして、さらにデータローミングをOFFにすればいいのですか。この場合、海外ではWiFiが使えるところでスマホを使えばいいですか?詳しい方教えてください。

閲覧数:
182
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

Weston3さん

2019/1/213:49:43

データローミングOFF→モバイルデータ通信OFF

この状態だと海外データローミングが使用できない状態なのでデータ通信の費用は発生しません。

ただ通話は出来る状態なのでSMS発信、国際電話の発信、受話の時にお金がかかります。

海外の無料wifiスポットであれば費用無しで通信は可能です。
但し、海外の供給先のネットワーク速度が安定している保証は無いので不安定な接続になる可能性や渡航先の規制によっては利用できないケースがあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yan********さん

2018/12/3118:27:17

日本出発時に機内モードにする。現地に着いたら機内モードのままwifiだけオンにする。課金は発生しません。

>海外ではWiFiが使えるところでスマホを使えばいいですか?
よく意味がわかりません。スマホ=電話ならwifiでは電話はつかえません。できるのはネット接続です。
wifiで電話したいなら通常の電話ではなくIP電話アプリを使います。日本からの受信は無料、日本への発信は日本国内と同じです。但し滞在する国に電話する場合は国際電話になります。またwifiでは(IP電話でも)sms(メッセージ)は使えません。海外通話ローミングもしくは現地SIMになります。
私はsimフリーのiPhoneに現地simを入れて常時接続しています。今年はポルトガル3週間でした。vodafoneのプリペイドsimは4週間有効、現地通話500分、データ通信5ギガで20ユーロでした。海外ローミングに比べて非常に安いです。着いた空港の携帯ショップでsimを購入します。設定もやってくれます。