ここから本文です

正しいチンニングについて教えて下さい。 筋トレを始めて1ヶ月の初心者です。 チ...

アバター

ID非公開さん

2018/12/3118:45:19

正しいチンニングについて教えて下さい。
筋トレを始めて1ヶ月の初心者です。
チンニングバーを買いました。
ユーチューブをみて、自分がチンニングについて
何も分かっていないようだ、と

いうことに
気づきました。
腕の力だけで身体を持ち上げて
腕を曲げた状態から無理やり1回、
やりました。
でも、広背筋を使って、背中に効かせるのが
チンニングというらしい、ということが
何となく?!気づきました。
多分、何も分かっていない…と思います。
広背筋がどの筋肉かも意識できていないと思います。
片腕7キロのダンベルを使ってワンハンドロウイング
もしていますが、それもきっとフォームとしては
怪しいと思います。
チンニングですが、広背筋を使うように
意識してみると、全く身体が持ち上がりません。
ですが、これから少しずつでも、
せっかく買ったのと、広背筋を
鍛えたいので、トレーニングを続けたいと
思っています。
チンニングで広背筋を鍛えるには
どんなことを意識していけばいいですか?
懸垂ゼロ回で、全く身体がもちあがる
気配すらないのですが、この状態から、
どうやってトレーニングしていけば
いいのか、アドバイスをもらえたら嬉しいです。
よろしくお願い致します

閲覧数:
108
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

gog********さん

2018/12/3120:03:47

とある筋肉ユーチューバーが動画で言っていました。

「自分は自己流で誰にも習っていない。フォームよりも継続してトレーニングすることが大事。」

この方はデッドリフトを250kg以上上げるような化け物ですが、自己流でここまで来たそうです。

懸垂もそう。まずは自己流でもいいのでやり続けることです。

フォームを考えるのは、自己流で10回程度やれるようになってからでOKです。

「正しいフォーム=負荷が強く筋トレ効果が高い」ということなので、実は正しいフォームって物凄くきついのです。

ただ、自己流でやってケガするようだとダメですので、関節とか筋肉に変な負荷が入っていると感じたときは、そのフォームはやめた方がいいです。

懸垂が一回も出来ないのであれば、、懸垂バーの真下に踏み台を置き、足をのせたまま懸垂するのもOKです。負荷が減るし、背中に効いているフォームを探るのにも役に立ちます。

さらには、チンニングバーにトレーニングチューブを通してのラットプルダウンも効果的。トレーニングチューブはダイソー(100均)で売っていますので、2本買えばいいです。負荷が弱ければ、4本買って、片手で2本ずつ使えばいいです。
これは自分もやっていますが、物凄く背中に効きます。
懸垂が一回も出来ないのであれば、片手で1本(両手で2本)のチューブでも物凄く効くと思います。
これは本当にお勧めです。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/12/3123:21:08

    回答をありがとうございます。

    おっしゃる通りですね。
    まずはフォームの前に、たとえ数回でも、
    やれるようになることが大事なんですね。
    継続して挑戦してみたいと思います。

    なるほど、ラットプルダウンも
    やってみたいと思っていたのですが、
    チューブがあればできるのですね!
    早速買ってきたいと思います

アバター

質問した人からのコメント

2019/1/4 21:18:07

ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jk4********さん

2018/12/3121:58:39

フォームを気にするからできない。フォームなど関係なく、とにかく、自分にとって、どういう形が最も力発揮に貢献することになるのか探ることが肝要。それが最初の一歩。そして、(全体にとって?)正しいとされるフォームを疑うべき。自分だけの真実、自分にとっての最良手法を試行錯誤する。

本当にそれが正しいかどうかは、既に結論が出ているように思う。実際、正しいとされるフォームを実践しようとして、全くダメであったという現実を直視しましょう。

アバター

ID非公開さん

2018/12/3120:37:18

すでにご覧になっているものと思いますが、以下の解説は良いものだろうと思います。
https://youtu.be/xo4Lx_UU-Vw
意識としては「腕を、肘を引き寄せる」「胸を張って、胸にバーを迎える」そんな意識でしょうか。
机にもぐって、インバーテッドロウも良いと思います。おそらく7kgのワンハンドロウより負荷は大きいものとなりますし。

最後に申し上げますこととして、プルアップは甚だ難しい運動であること、ですから一朝一夕には習得できるものではないことをご承知の上、急かずにかと言って弛まずやっていきましょう。
お励みください。

ken********さん

2018/12/3119:24:29

腕だけで体を持ち上げることは不可能なので(胴体と腕を繋いでいるのは腕の筋肉ではなく背中の筋肉)
チンニングで体を持ち上げられていればそれは広背筋が使われれているということなので
そこまで意識する必要はないです