ここから本文です

デキ婚……親が反対。 今年21歳の妊娠2ヶ月です。 行き詰まり、もう最悪を考えて...

teh********さん

2018/12/3121:19:42

デキ婚……親が反対。

今年21歳の妊娠2ヶ月です。
行き詰まり、もう最悪を考えてるくらい頭が追いつかないので皆様の知恵を貸してください。

まず、私の親に妊娠報告。
わかった、だが

順序はちがう。
お前らも恥だ。
だからケジメとして結婚式だけはあげろ。
安いのでいい、祝儀で返せる結婚式をあげろ。そして赤ちゃんはいつでも見る。だから切磋琢磨して二人で頑張っていきなさい。

そして向こうの親にそれを報告。
デキ婚は悪いとは思わない。周りにも多い。だけど貴方達は、まだ金銭的に不安。
だからその挙式の金額を貯金にあてる。それか家族婚にしなさい。

それを私の親に伝えたところ、
こっちは可愛い娘を育ててきた、それに対してプラスにもならない家族婚?
頭も下げに来ない、お前の娘が股開いたから悪いような言い草、男も男で女の晴れ着を着させられないような男がこの先見れるとは思わない。甘く考えすぎ。

どちらの親が正解、正論なんでしょうか。
それだけでもいいです。教えてください。

補足みなさま、本当にありがとうございます。
まだまだいろんな方の意見を聞きたいのでベストアンサーはもう少しお待ちください。

私はきっと今マタニティーブルーになっていて考え方もおかしくなっているのかと思います。そばに彼氏はいない、近くに頼れる家族はいない。死んでしまいたい。まだ思ってしまいます。
お腹の子に申し訳ない。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mao********さん

2018/12/3121:35:44

デキ婚、親が反対。そこだけ見て、オロせ!って話かと思いました。

結婚する、産んで育てる!それで十分素晴らしい!若いのにメチャクチャ偉い!頑張るんだよ!元気な子を産む、育てる。何が悪い?

結婚式は、考え方それぞれ。正しいも正しくなくもないよ。

何より誰より、赤ちゃんに罪はない。なので、結婚式挙げずに出産費用にあてるもよし、そこも考え方次第。

優先順位、わかるよね?

式より赤ちゃん!

知恵袋では、そだてられないならオロす!を、正当化する投稿もたくさんあるから…。子供産むのはお金かかるんですよ。あなたは子供いないんですね、産めばいいなんて簡単に言うなんて。とかの返信されたこともありました。いや、子供産んで育ててきました。産むよりオロすほうが安いから、とか、とんでもないし。

そんなこと言う人と違って、あなた方は若くてもすごく立派!

頑張って育ててね!幸せに!

• 質問者

teh********さん

2018/12/3121:59:48

ありがとうございます。
    赤ちゃんは私が死んでも守るつもりです。
    ですが、やはり穏便に済ませたいので
    質問させていただきました。
    お褒めの言葉、とても心に沁みました。ありがとうございます。

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/1/5 02:31:43

皆さま、本当にありがとうございました。
父も自らわかってくれ、彼氏も自分の無責任さに気づいてくれ、
私自身もこんなことで弱音を吐いて居られない。と思えました。
皆様の考え方、此の先も参考にさせて頂きます。

ベストアンサーは、私が一番心に残ったお言葉を頂いた方に送りたいと思います。
その一言を彼氏に伝えて居なかったら今の彼は居ないのかな。と思いました。
本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/15件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

don********さん

2019/1/414:46:34

デキ婚、ですか?
この歳でのデキ婚は離婚率が高く親としては別れることにならないかを気にしているのでは無いかと存じます。

dis********さん

2019/1/317:08:48

これから出産に向けて、健診やベビーグッズを揃えたり、ましてや予想外の入院等もありえます(私も切迫早産で入院になり思いがけず貯金が飛びました…)。
なので、挙式金額を貯金に当てるか家族婚という点についてはお相手の両親の仰ってる事も理解できます。

ですが、主様のご両親が仰ってる事もご最もだと思います。やはり大事な娘を嫁に出す訳ですからね。ケジメとして結婚式を挙げて欲しいと思うのは当然な気がします。赤ちゃんはいつでも見ると仰って下さっている点も、とても寛大なご両親だと思います。私の家なら大反対にあったと思いますし、勘当されていると思います。

私が思うにはですが…
ちゃんと旦那さんになる人が「この度は急なお話になりすみません、今は経済的に結婚式が難しいので、産まれた後に改めてちゃんと式をあげさせてください」などの挨拶をしに来ていたらご両親も仮に結婚式が家族婚になったとしても反対しなかったのではないか…?と思います。
男も男で女の晴れ着を着させられないような男がこの先見れるとは思わない、甘く考えすぎ、と仰っていたとの事ですが、そう思われて当然かなと思います。デキ婚でなくても挨拶に来るのは当たり前です。それすらしてもらってないのですよね?
もちろん妊娠したのは相手のせいだけではなくお二人の責任だとは思いますが、やはり21歳の成人になりたての娘を嫁に出す、ましてや急なデキ婚、主様のご両親だって相当な覚悟が必要です。相手に大事な娘の人生を託すのですから。
頭も下げに来れないような男がこの先見れるとは思わないと思われて当然でしょう。

あと…自分の非を棚に上げて、お前の親頭おかしいの?なんて言う相手で大丈夫ですか?そんな発言をする彼に人生を預けるのが正直不安ですが…。
この不安でいっぱいであろう時期に主様を守ってあげていないあたりも不安です。
主様がこのまま、彼と結婚し出産を望まれるのであれば、まず第一に彼に主様のご両親に挨拶に行かせるべきです。
その姿を見れば、ご両親の意見も変わるのではないかな…?と思います。
ご両親だって、娘を精神的に追い詰めたいなんて思っていないです。ただ幸せを願ってくれているだけなんです。
挨拶をしてもらってから、改めてご両親と相談してみてはいかがですか?
主様が1人で悩まれてても解決する問題ではないかと思います。
結婚と出産を反対されていないだけ、道はいくらでもあると思いますよ!

悩みすぎはお腹の子にも良くないので、少しリラックスする時間も作ってくださいね。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

cou********さん

2019/1/308:48:00

私も出来婚でした。妊娠がわかって速攻婚姻届を出しました。

夫は貧しく私は学生でしたから、式は挙げていません。
生まれた娘の服も、始めはボロボロのお下がりばかりでした。

あの時、何があっても結婚して産み育てたと思います。親の意見より私達の気持ちと娘の命を優先しました。それで良かったと思っています。

親御さんの思いは後回しではありますけれど、これは順番の問題なので、無視していい訳ではありませんね。

でも貴女は大切な時期ですから、悩みなんて彼に丸投げしてほしいです。でも書かれたご返答を見ると、そのように貴女を守ってくれる人ではないのでしょうか。

でしたら、親御さんの考えや結婚の形よりも、彼との関係が心配です。いろいろな悩みでいっぱいになって、1番大切な事を忘れないでください。

お正月休みが明けたら、地方法務局の女性の人権相談に電話してみてください。いのちの電話ならいつでも24時間対応なんですけど、混んでいて中々繋がりません。どちらも匿名で話せますし、守秘義務があるので漏れる事もありません。

きっと誰かに話すと少しは落ち着くと思います。思いっきり泣きながら話してみるのも気が楽になるかと思います。

たいへんそうですけれど、応援しています(^ー^* )b

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

miy********さん

2019/1/114:24:17

どっちの言い分も分かりますよ。

結婚するんでしょ?
産むんでしょ?
順番違ったんだからある程度の風当たりは覚悟の上でしょ?
お金が無いなら結婚式なんてしなくて当たり前。
出産費用が無いなら結婚式なんてやっている場合ではないし。
あなたとあなたの彼には自分達の結婚式について考えはないの?
お金ないからやらない!でも、お金が出来たら家族婚する!でも、いいんですよ。
あなた達の考えがちゃんとしてないから親たちに振り回されるんですよ。
いっそ援助なんて一切断っちゃいなさい。
お金やその他を援助してもらうから口も出すんです。
これは大人の世界では常識です。
口出しされたくなかったらお金も出してもらわないこと。

それからあなたもなんでもかんでも親に報告しすぎ。
これを言ったらこじれるなって思ったら言わない。

なんで彼が近くにいないの?
早く一緒に住むべきですよ。

アバター

ID非公開さん

2019/1/114:07:51

どっちも正しいかな。

でも彼の「お前の親頭おかしいんじゃないの」という発言は完全に彼の人間性を疑います。
やっぱり結婚前に人様の娘さんを妊娠させるサルですね。

デキ婚だけどケジメをつけてほしい。一般的な親御さんの気持ちではないですか?21でしょ?大学は?2人とも働いてるんですか?成人したといってもまだまだ2人で生きていけないんではないですか?

あなたももちろん悪いですよ?避妊をきちんとさせないと。でも、その彼はまずあなたのご両親の許しをもらいにくるべきでは?

みんな価値観は違うものです。他人ですから。でも、人の親にそんな口を聞く男は先がしれてますね。質問者様は親になるんですし、もう少し強くなった方がいいですが。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる