ここから本文です

母乳不足について 三ヶ月の娘をもつ、新米ママです。 先日の健診では体重の増...

bb_********さん

2008/10/2411:54:48

母乳不足について

三ヶ月の娘をもつ、新米ママです。
先日の健診では体重の増えはOKと先生に言われましたが不安があります。

産まれたときは約2キロでしたが、三ヶ月現在で約4.5キロになりました。
一日の授乳は、1~2時間おきに母乳を7回くらいとミルクを3回(むらがあって、80~120ミリ)あたえています。
夜中は8時間くらいぐっすり眠ってくれています。

二日前に私が風邪をひき、授乳中のことをつげて薬を処方してもらいました。
そのせいかはわかりませんが、翌日娘の首が赤くただれてしまいました。
(薬を飲む前も何度かただれたことがあるので、お風呂で洗いきれていないだけかもしれませんが・・・。)

一応、薬の影響があったのかと思い、風邪の症状も少しおさまったので服薬をやめました。
念のため、まだ薬の成分が効いているとイヤなので今日はミルクを飲ませようと思い、先ほど搾乳をしました。
朝から2回ほど搾乳しましたが、どちらも50ミリくらいしか搾れませんでした。
娘の吸う力を考えて、もう少し飲めていたとしても100ミリ飲めていたとは考えられません。
そうするとあきらかに母乳不足ではないかと思ったんです。

母乳を吸うときは、ほとんど乳首をはなしてくれることがないので10分ずつ吸わせて終わりにしてしまっています。
はなすと泣くんですが10分くらい抱いてあやしていると機嫌が良くなります。
あまりにもすぐ泣くときはミルクを作るんですが、お腹がすいてるのかと思いきや全く飲まないときもあります。
ちなみにミルクだとお腹がいっぱいのときは自分から乳首をはなすんですが、それでも泣いているときがあります。
お腹がすいているんじゃなくて、口さみしいだけか、甘えているのかなと思っていました。

健診の際、先生からはこのままのペースで良いといわれましたが
本当は一日中お腹をすかせてるのかなと思うと母乳にこだわらなくてもいいんじゃないかと考えてしまうようになりました。
私の母乳がそんなにでないからミルクも一度にたくさん飲めないのかなとも思います。
以前、知恵袋でずっと寝ているのは母乳不足で体力を温存するためと書いてらっしゃる方がいました。
もしそうならかわいそうなことをしているんじゃなかと思ってしまいます。

なにかアドバイスありましたらお願いします。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mim********さん

2008/10/2412:48:02

同じく3ヶ月になったばかりの娘を持っています。
この3ヶ月で2.4kg増えました。
同じく、このままのペースでよいと言われました。
同じように、夜はまとめて8時間くらい寝てくれます。

母乳がたくさん溜まらなくても、どんどん新しい母乳を作り出してくれる体質なのでは?
そのほうがおいしい母乳だと聞きます。
自信を持たれていいのではないでしょうか。
不安な気持ちが赤ちゃんにも伝わってしまってるのかもしれませんよ。

うちの子はゲップを出してやらないと機嫌が悪いです。
なので、飲ませた後はしばらく縦抱きしてます。
それに、そろそろいろんなことに興味を持ち始めている時期でもあるので、縦抱っこなら視野が広がっておもしろいようです。
お腹が空いたときだけでなく、いろんな要求をして泣くようになるので、試行錯誤してるとだんだん何の要求かわかってきますよ。

初めての育児は不安、心配が尽きないと思いますが、ママがニコニコして話し掛けてあげると赤ちゃんにも伝わりますよ。
先生がこのペースでいいとおっしゃってるですから、これ以上のことはないじゃないですか。
大丈夫ですよ。

質問した人からのコメント

2008/10/25 09:26:19

同じようなお子様をお持ちで、親近感を覚えたので、BAに選ばせていただきました。
あと2~3ヶ月で離乳食も始まるし、このまま母乳メインでがんばろうかとおもいます。
みなさん、どうもありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rie********さん

2008/10/2412:33:39

お母さん赤ちゃんの為にがんばってますね!
赤ちゃんが嫌がらなければミルクに変えてもいいとおもいますよ。
お母さんからの母乳の栄養は十分もらったとおもいます!3ヶ月も!
私は2人育てましたが、2人とも一ヶ月ぐらいで母乳がでなくなり
ミルクにかえましたが、2人とも超健康ですよ。
下の子はミルクにかえたらぷくぷくに丸くなったし・・。
夜いっぱい寝てくれる赤ちゃんで授乳の量が心配なら
すこし哺乳瓶の「ちくび」をかえてみては?
たくさん出すぎも困るけど、出が悪いと赤ちゃんも疲れちゃうしね。
あとは、おしゃぶりなんかもいろいろな形があるし、ためしては。。

お医者さんが大丈夫と言ってるなら無理にがんばらなくても、
それぞれの赤ちゃんペースで大きくなっていきますよ(^^)

jen********さん

2008/10/2412:25:31

私も以前母乳不足かも?と同じように悩んで出産した産院とは別の母乳外来という外来のある産院に行ったり何度も相談しに行ったりもしました☆
ですが、ずっと寝ているのは母乳不足で体力を温存するため。なんて聞いたこともありません。
お腹が空いている子は眠れませんよ。寝ても30分起きてしまうとか、お昼寝自体しない、寝ない。この行動が母乳不足の象徴です★

普段母乳を少ししか飲まないからミルクも少ししか飲まない、といったこともありません。お腹がすいていれば飲みます♪
でも私としては10分づつは短いようにもおもえますが・・
母乳外来で今、何cc飲んだかを調べ、計算して日に何g週に何gで何cc飲んでいる。など調べてもらえます。
心配なようなら一度行ってみたらどうでしょう?
あまり自分で足りないのでミルクえ足す、など勝手にしない方がいいですよ★うちの子はある程度足りていたのにプラスでミルクを与えてしまいそれで胃が大きくなってしまい・・いくら飲んでも満腹にならないようになってしまいました・・・
そうなると大変ですよ。。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる