ここから本文です

恩赦要らないですよね? 被害者の感情逆なでするなよ! 犯罪者を野放ししてどな...

三毛猫たかちゃん本体さん

2019/1/111:53:33

恩赦要らないですよね?
被害者の感情逆なでするなよ!
犯罪者を野放ししてどないするん?

2019年は皇位継承に伴う儀式や皇室関連行事が続く。

国民的な祝賀ムードに水を差さない観点から、政府は死刑の執行を当面、見合わせるとみられる。政府は国の慶弔時などに合わせた恩赦の中で最も効力の大きい「大赦」の実施も検討している。

平成への代替わりの際は、1989年11月10日に1人の死刑が執行された後、93年3月まで空白が続いた。90年11月12日には新天皇即位を公に示す「即位礼正殿の儀」が行われており、前後1年以上は死刑執行を見合わせた形だ。

2018年12月27日時点で収容中の確定死刑囚は109人。同年7月にオウム真理教の元代表松本智津夫元死刑囚ら13人の刑が執行された際、複数の政府関係者が「平成を象徴する事件は次の時代に持ち越さない」と語った。皇位継承が控える19年は執行が困難になることを念頭に置いた発言だ。

政府は代替わりに際し、確定刑を軽減・免除する恩赦の実施に向けた調整も進める。前回の即位の際には約250万人が恩赦の対象となっており、次に行われれば現行憲法下で11回目となる。有罪判決が無効になったり、有罪判決が出ていない場合は公訴権が消滅したりする大赦について、政府関係者は「新天皇即位の今回やらなければ、いつやるのか」と述べており、実施される可能性が高い。

閲覧数:
893
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

woo********さん

2019/1/300:18:23

不要です。凶悪犯罪の恩赦は今回も無いものと思います。比較的軽い犯罪の恩赦があるかもしれません。

質問した人からのコメント

2019/1/5 20:28:24

あら?
珍しく???
私とウッドちゃんの考えが合いました!

回答ありがとうございます!

「恩赦 対象者」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ten********さん

2019/1/116:25:31

それはそうなんですけれども、刑務所も一杯で刑務官も人手不足でなかなか大変らしいですよ。今後一層受刑者が増えますし、、、

新月 朔さん

2019/1/116:19:20

要らない。
三権が分立しているのに、そこに皇室行事を平気で持ち込むのが変。

らむさん

2019/1/112:34:20

あのさあ
どうせ反日朝日新聞あたりの記事引用だろうけど
現行憲法下で、国民や被害者感情を逆なでする様な
凶悪犯の刑の減免なんて有り得ないじゃん
選挙法、道交法、軽犯罪などの減免、復権程度だわ

増してや、統一地方選や参院選だって控えとる
どう考えても、そんな馬鹿なことはやらんだろうに

プロフィール画像

カテゴリマスター

2019/1/112:31:06

>「新天皇即位の今回やらなければ、いつやるのか」

ココがそもそもズレています、我々の感覚と。
予定は変えちゃいけないというのが「国民の総意」です。

かの戦争で「国意」のもと、天皇の為にあれだけの血を流させておいて
今更何を言うのだろうか?ふざけています。

2019/1/112:25:04

おもしろそう